今日はフェースブックの「世界のママが集まるオンラインカフェ」というグループでZOOMを使ったオンラインラジオイベントで1時間、風水を使ったお家空間の整え方の基本的な考え方を例を出してお話しさせてもらいました♡

 

 

 

1時間の枠をいただいたのだけれど、喋りたいことの半分も喋れなかったかも!笑

 

 

 

ラジオ内でもお話しさせてもらったのだけれど、私が伝えたいことは風水の本やネットを調べれば書いてある風水のルール(「西に黄色」)とかではなく、普段あまりにも身近すぎて気にもしない「自分の家」という空間を意識して観察することから始まり、この空間は自分がありたい姿であるためのサポートになっているのか?という見方に変わっていくための考え方です。

 

 

例えば、どうも睡眠の質が悪いんです、というクライエントさんには先ずは家の図面と実際の寝室の写真を送っていただいて、その家で寝室がどの位置にあるのか調べます。(五行を基にした9つのエリアが家の中にはあります。)

 

 

もし、その寝室が「火」の位置にある場合、やっぱりどうしても寝るには適した環境とは言えないんですよね。

そういう場合には、「火」の要素が少なくなる方法をお伝えします。

 

 

図面だけでは読めないことが写真を見せてもらうとたくさんわかる場合があります。

 

 

 

例えば寝室の枕元にコンセントがいっぱいある。寝室にパソコンやテレビや電化製品がたくさんある。

あるいはベッドカバーとかの色味が赤やオレンジだったり。

 

 

こんなことを一つ一つお伝えして変えることで、睡眠の質が劇的に上がることもあるんですよね。

 

 

 

そして家によってはその間取りや建物の構造からものすごく「陰陽」のどちらかの要素が多い家もある。

 

どちらが良いとかいうことでなく、そういう傾向がある、ということ。

 

例えば陰が多い家だと、活動というより休息や落ち着きといったキーワードが当てはります。

 

 

なのでお客さんが来るとなぜか皆、長居したくなったり、眠気に誘われがちだったり。

 

 

 

逆に陽の気が多いと、ワイワイガヤガヤ賑やかな家になりがちだったり。

 

なので、同じ家族でも人生のどの段階にいるかでふさわしい間取りって違ってくるんですよね。

 

 

 

そして私が鑑定で重要視しているのは、家の空間という実際に自分で手にとって動かすことができるものを使って、あなたがなりたい姿、家族像をサポートしてくれる場に家を変えていく、ということ。

 

 

いつまでも手のかかる子供で、早く身支度くらいは自分でできるようになって欲しいのであれば、子供が自分で服を選びやすいように洋服の収納の仕方を変えてみたり、動線を作ってあげて、ルーティン化しやすい環境を設定してあげる。

 

そんなことを家にたくさん設定してあげると、なりたい自分に自ずとなっていく。。。。

 

 

もちろんキッチンに何をおいたらいいですか?とか、お風呂場を改装したいんですが、どうしたらいいですか?というご相談にも風水をベースにお答えします。

 

 

 

コロナのおかげで家にいる時間が強いられている今こそ、お家に目を向けてなりたい自分の未来を引き寄せませんか?

 

 

 

こんなご時世なので、鑑定料金はモニター価格のままUS$60で行なっています。

オンラインのZOOMを使いますので、世界中どこからでも受けていただけますよ。

 

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらのメールアドレスまで。

 

 

一緒になりたい自分の未来を空間から引き寄せましょう♡

(ブログの画像はネット上のものをお借りしました)