こちらミシガンではプレイグラウンドもクローズになったみたいですね。こんな時、日本でいうところのマンション、こちらでいうコンドミニアムやタウンハウス、アパートに住んでいるお子さん持ちのお母さんは大変だろうなあ、と思います。

 

お子さんの有り余るエネルギーを外で発散させてあげたいけれど、お家で走り回ると騒音が気になったり、余計なストレスが溜まってしまいそう。

 

 

学校が休校になって今日でちょうど1週間が過ぎました。

張り切って学校のようにスケジュールを初日に作ったものの、やっぱりその通りにはいかない!笑

 

日に日にリセス(放課)と自由時間がが長くなる我が家。苦笑

 

だって、ぶっちゃけ子供が家にいてしかもホームスクーリングしていて、家のこととか自分のことする時間全然ないですよね?

 

もう2時くらいになるとエネルギー切れてカウチに横にならないとやってられません。

 

 

そんな中、やっぱり今までみたいに子供が学校に行っていた時間に、家の掃除をしたり片付けたりということが、本当にできていなくて家の中は何だかもやっとしてる気がします。

 

風水コーディネーターとしても、いや、私の元々の性格からして気になるんですよ。家が、家が、なんかモヤモヤしてる。

なんか匂いが。。。。って。笑

 

 

この1週間ホームスクーリングをして思ったんですけど、家に子供がいると、お母さんって、なーーーーーーんにも完了できなくないですか?

 

あれもこれも、やらなきゃって始めるものの、その都度「ママー!」「ママー!」って何かしら中断されるから、一つも最後まで完了させることができない。

 

これ、地味に結構なストレスになると思うんですよね?

どうでしょう?

 

 

何だかまるで(ああ、今日もあれもこれもできなかった。明日こそやらなきゃ。)の繰り返しで無意識に「ダメな私」思考を作り上げてしまってる気が。

 

 

フルタイムのお仕事を在宅でしてるお母さんなんてどうやってお仕事してるんでしょうか?!15分おきに「ママ!お腹すいた!」って言われたりしたら、本当に仕事できないですよね??

 

 

 

こんなママのイライラを軽減するお手伝いを風水を使ってできたらな、とこのところずっと考えています。

 

 

 

例えば、家の中でこのエリアは子供が散らかしてもOKな場所というのを作って、そこはどれだけ散らかっていてもママ自身が気にしないようにする。

 

 

あるいは逆にここはママのお気に入りの場所、というのを意識して作る。例えば自分のお気に入りのカウチにお気に入りのクッション、お気に入りのアロマを焚いて、お気に入りのカップでお気に入りの紅茶を飲む。みたいな。ザ お気に入りずくし♡笑

 

 

 

こうやって空間に意識づけをしてあげることで、何気なく日々の雑事に飲まれて過ぎてしまう毎日を、少しづつ自分が心地よいと感じる時間を増やしていくことができます。

 

 

自分の家の空間って空気みたいなもので、見えていないんですよ。でもそこには自分の内面が結構面白いくらいに現れているんですよね。

 

だからこそ、その自分の内面である空間を触って動かしてあげることで自分の内面に変化が出ます。

 

 

こんなご時世なので、掃除しましょう!埃は邪気です!ガラクタも捨てましょう!とばかりは言いません。笑

いかにこのストレスがたまりがちな時期を自分が居心地良い空間にするか?という視点で家の中を見回してみてください。

 

きっと何か見つかると思います。

 

 

 

1人でも多くのママが心地よく生きられるお手伝いを空間を使ってすることができたらな、という思いで今後もブログ発信していこうと思います。

 

 

今日もため息ついたり、子供を怒ってしまったママ、大丈夫!

あなたは1人じゃないし、変えられることは変えてみて、変えられないものは受け入れる。それを決めたら絶対に状況は動き出します♡

 

 

追伸;ちょっとの間、お家鑑定のお仕事をお休みしていましたが、そろそろ再開しようと思います。

先行きが見えない時代なので、お値段はモニター価格のまま60ドルでお受け致します。

あなたのお家の図面と写真から、あなたのお家独自の特徴、傾向を読み、写真からあなたのお悩みを解決する提案をさせていただきます。(セッションはオンラインで1時間ほどになります。ズームという無料のツールで世界中どこからでも受けていただけます。)