こんにちは。

しばらく更新できませんでした。

 

実は。。。

 

 

前回、辛い現実を選ばなくていいっていうブログを書いておいてなんですが、私、、、、

 

 

なんだかすっごくメンタルが下がってるんですーーーーー!!!

 

 

 

 

ゼエゼエ。。。。

 

 

 

 

 

いやあ、これ宇宙の流れなんでしょうか?

周りにもちょっとメンタル的にキツイ状態にいる人が多い気がします。

 

 

 

 

もともと太陽が出なくて灰色で寒い日々が続くこの時期は自分でも落ち込みがちだという自覚はあって、その対処法としてライトセラピーと呼ばれる太陽光の代わりに使うランプをリビングに使ったり、ビタミンDが足らないことで起こるプチ鬱を防ぐためにビタミンDのサプリを摂ったりはしているんですよね。

 

 

 

 

 

でも私が一番弱いのは娘が病気になること!

もう、これが圧倒的に精神的に参る要因です。

5歳の娘は去年のプリスクールが初めての集団生活で今年でまだ2年目。プリスクールは週に三日、一日たったの3時間だったので、今年の9月からのキンダーが本格的な学校デビューです。

 

 

 

生徒数もググッと増えて、そりゃあ風邪をひく可能性も上がりますよね。

でもねー、これが一番私はキツイ。

なんでしょうね、いろんな感情が混ざるんだと思います。

 

 

 

例えば娘は1歳8ヶ月が最後の予防接種で、それ以降今まで予防接種は打たないことにして、インフルエンザ予防接種とかも受けていません。

 

風邪を引いた時も市販の薬ではなくホメオパシーでほぼ対応している。

食材もなるべくオーガニックのものを買っている。

 

 

 

 

なのに、なのに、ですよ。

なぜ風邪をひくと症状がすごく長引くのか?

近所のインフルにかかった子はタミフル打って翌日からすっかり元気でピンピンしていたりするのを見ると、なんだかモヤモヤするわけですよ。

 

 

なんで1週間も熱が出たり、その後もスッキリせずダラダラと咳が出たり、治った!という感じがしないのか?

 

 

 

そして旦那との文化の違いからくる対応の違いにもイライラしたり。

例えば、日本人の私は風邪で高熱出していたら、おかゆとか煮込んだ柔らかめのうどんとか消化によいものを出そうとしますよね。

ところが旦那は、食欲あるんだったら自分が食べてるスペアリブを娘にも食べさせればいいんじゃない?みたいな。

マジかよ?!むちゃくちゃだな!って私は腹が立ってしまう。

 

 

症状をネットで調べたり、それによってホメオパシーのレメディー変えてみたり、なんだかんだと調べては不安になっちゃったり、ただでさえ気が休まらないのに、夜間も咳が出ている娘を横で見ていると自分が眠れないタイプ。

(旦那は寝れる。羨ましい。)

 

 

 

天気悪い、寒い、家に一日中娘と引きこもり、心配しっぱなし、寝不足などで、結構メンタルやばくなるんですね。

 

 

 

ってなわけで、2週間前も娘が40度越えの熱を出し、数日に渡って熱が引かず、担当だった小児科医は予防接種を受けていないことで診療拒否されているので、アージェントケアに連れて行き、2時間も待ち、学校も丸っと1週間休みで、これだけでかなりボロボロ。

 

七日目にやっと熱は下がったのに、スッキリ感は見られず、おとといあたりからは咳もするように。。。

 

それに加えて旦那も先週風邪をひき会社を休み、今でも咳が出ている。。。。

 

 

 

 

 

がーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

もうやめてくれーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

ってなっているところです♡

 

私、まだまだですね。

 

 

 

 

あー、疲れた。

マジ疲れた。

 

 

 

子供は病気にかかるたびに本当の免疫を獲得して強くなるものだって頭では理解できてる。

風邪は悪いものじゃなく、良いデトックスってのも。

 

 

でもお友達の子が、普通に予防接種して、市販の薬使って、食事もテキトーに添加物も気にしてないのに、よっぼど元気そうだったりすると、なんかモヤモヤしてしまうのは拭えない。

 

 

 

長期的に見たら、違いが出るのかもしれないけど、こっちとしては自分のメンタルがかなりやられるので、10年単位とかで考えられる余裕がない。笑

 

 

 

 

似たようなモヤモヤお持ちのお母さんいたら、ぜひコメントください。自分だけじゃないって知れるだけでも励みになります!

(画像はネットからお借りしています。)