みなさん、こんにちは。

前回募集した風水モニターが、即日で定員を超える申し込みをいただき、ありがたいことに忙しく過ごしておりました♡

お申し込みいただいた皆さな、本当にありがとうございます!

この感動はワタクシ一生忘れません!

 

 

さて、すっかり真冬並みに寒くなったミシガンは、とってもミゼラブルなハロウィーンでした。

 

寒い上に雨が降り、子供達はせっかくのコスチュームを全部覆わなくちゃいけないような夜で、雨に濡れてかわいそうでした。

 

うちも美女と野獣のベルのコスチュームを用意したのに、結局はドレスの下に長袖3枚(腰にはホッカイロ)、長ズボン2枚、その上にコート、頭にも耳まですっぽり隠れる帽子。

もう誰だかわからないレベル!

来年からいっそ普通にコスチュームなしでいいんじゃないか?という気がしました。笑

 

さて、9月から日本でいう幼稚園、こちらのキンダーに上がった娘ちゃん。

 

毎日の学校の話を聞いていると、5歳にして女子が結構えげつない!

 

例えば、Aちゃんは「私のお母さんは私のことすぐ怒鳴るの。絶対に学校に迎えに来て欲しくない。」ってうちの娘に言うので、そうなのか、かわいそうに、って思っていたら、先日そのAちゃんのお母さんを知ってる知り合いと話す機会があり、何気なく聞いて見ると、Aちゃんのお母さんは滅多に怒ることもなく、子供達がおじいちゃんおばあちゃんを恋しがるから、そのためだけにフロリダからミシガンに家族で引っ越してきたくらい、子供思いだと。

 

 

ふーむ。

子供の言うことって真に受けてたらいかんのかなー。

 

Bちゃんは娘に何かを強要し、娘が嫌だと言うと「じゃあもう遊ばない!」と言う。さらにBちゃんが他の子と遊んでると「私が他の子と遊んでる時は、あなたは私と遊べないの!」とかむちゃくちゃなことを言うらしい。

 

め、め、め、めんどくせーー〜ーー!!!!

 

そう言うの、ムッチャクチャめんどくセーーーーーーー!!!

 

 

 

他のママに聞いてみると、結構頻繁にあるとのこと。

 

ま、まじっすか?

まだ5歳で?!

 

じゃあミドルとかハイスクールにいくようになったらどうなるんだろ?母ちゃんついていけない。。。