2013年に人するまで普通に鎮痛剤やらを頭痛や生理痛に飲んでました。
でも妊娠をきっかけに薬を飲むのをやめて今年で6年目になります。

とはいえ頭が痛くなることもあるし、風邪をひくこともある。
そして出会ったのがホメオパシー。
直径2mmほどの砂糖玉のレメディを症状に合わせて飲むのだけれど、普通の薬と違って素晴らしいのは副作用がないこと。

これはなるべく薬に頼りたくない子持ちのママには朗報!
うちの娘は何度か市販の解熱剤を使ったことがありますが、おそらく2歳くらいからはずっとホメオパシーです。

信頼できるホメオパシーの専門家のお友達にレメディが10種類入った「ママキット」と「女性キット」をオーストラリアから送ってもらい、これでほとんど全て対処しています。

もうこのキット本当にありがたい!
食いしん坊な私は食べ過ぎた時にはナックスボミカ、風邪ひいたかも?!ってときにはプルサティラ、肩が痛いなんてときはマグフォスなどなど、たいていの症状には対処できます。

もちろん子供の風邪や火傷、ハチに刺された!なんて時にもレメディがあれば一安心!

市販の薬って実はとっても身体にとって負担が多いんじゃないかと思ってます。
今あるその症状を隠すことはできるけど、治したわけではない。そこで出し切れなかった症状って身体の中でくすぶり続けるイメージ。

ホメオパシーは人が持つ自然な治癒力をサポートするもので、症状を隠すものではないので、身体を邪魔しない。

そう、身体って間違わないと思うんです。
歯が痛むのは虫歯や何らかの原因があるからで、意味もなく痛みを出しているわけじゃない。
だったら虫歯を治して、今後は新しい虫歯を作らないよう見直すとか、サインなんですよね。

風邪も無駄に引くわけじゃなく、子供なら風邪をひくことで免疫獲得していくし、大人ならデトックスのチャンス。

だから症状を敵と見なさないようになるのがホメオパシーの見方かな、なんて思います。

レメディはナチュラル系のお店やアマゾンでも買えるので、先ずはいくつかの基本を数個買ってみてはいかがでしょう?