あなたは犬が好きですか?
それとも猫派?


私はかなり猫派です🐱


子供の頃から猫を飼っていたのもあるんだろうけれど、猫の顔からしてツボ。
あの鼻の出たあたりを親指と人差し指でOのようにリング作ってすぽっとはめたい。笑

もう横向きの顔の輪郭とか、口のあたりとか、たまらーん!ってなります。

見た目に劣らず猫の性格というか性質も私には合っている。

構って欲しいときはミャ〜と寄って来て、スリスリしたり、膝に乗って来たりするのに、気が済めばすーっとどこかへ行ってしまう。

この気まま具合がきっと犬好きの人には勝手だわ〜!となるのだろうけれど、私にはちょうど良いのです。

逆にワンちゃんのあのいつも忠実でいつも構ってほしくて、なんかこうひたむきな感じが苦しくなってくるというか。。。

まるで24時間お世話が必要な乳児のような責任感を感じて勝手に辛くなってしまうのですな。

その点、猫はトイレのために散歩に連れて行かなくてもいいし、餌もお水も常に新鮮なものがあれば、何時に餌やりとか気にしなくていい。

外出しても何時間でも気にせずいられるし、1泊くらいなら泊まりがけで旅行もできる。

でもやっぱり何と言ってもあの可愛さが一番猫の魅力だなあ。

あの独特の柔らかい感じ、最高じゃないですか?
肉球と唇がピンクだと噛んじゃいたいくらいキュンキュンきませんか?!笑

うちのレインボーくんは肉球も唇もこげ茶みたいですが、それはそれで小豆っぽくて可愛いです。


しかり犬派の方が人としてなんかこう優しくていい人っぽい気がするのはなぜだろう?
この辺はまた今度考えてみよう。