先日めでたく誕生日を迎えまして、お祝いにと半年くらい前に行って美味しかった和食のレストランに家族で行きました。

誕生日だし好きなもの頼んじゃおー、と私は松花堂弁当♬
旦那さんはとんこつらーめん、前菜に串焼き、カキフライ、揚げ出しとうふを。(こってり好きか!笑)

最初に私の松花堂弁当についてくるお刺身が登場した時に私の鋭い感は(あ、これはアカンやつかもしれん。)と思ったのは、サーモンもマグロも厚さが不均等で、分厚いところは1、5cmくらいある!

恐る恐るサーモンを口に入れてみる。
モグモグモグ。。。。す、すじがあって噛みきれねえ!!!

本来サーモンのお刺身は私の大好物なのに、すでになんだか気分が下がってきた。。。

そしてその気分は旦那のとんこつらーめんが出て来たと同時に底を打った。




す、スープ?!
巨大味噌汁?!
へ? ? ?

私の頭の中を「?」が100回くらい飛び回る中、アメリカ人の旦那は「おいしい♬」と食べている。。。


「食べたい?」と聞くので、「いや、スープ、もといらーめんは今日はいいや」と断ると私の松花堂弁当が出て来た。


お?ぱっと見では旦那のとんこつラーメンのような気分の急降下はないぞ。

では、このまあるい揚げ物から行ってみよう。
モグモグ。。。
すぐにはそれがなんだか分からず、もう一口。
モグモグ。。。
ああ!里芋!
里芋を揚げましたか。

ではシャケのなんだろ?うーん、アメリカだからテリヤキ?

モグモグ。。。
なんとなくお腹いっぱいになってきた。。。

ということでどれもパッとせず、これに28ドルも払うことへの軽い虚しさが押し寄せる中、旦那と娘は嬉しそうだし、私たち家族仲良いし、いいか♬と思ってお店を後にしました。

おそらく前回行った時から今までの間にオーナーが変わっちゃったかシェフが変わったのね。

うーん、きっともう行かないかな〜。


追記: 巨大味噌汁、いや、とんこつらーめんは味からしてらーめんじゃなく、よくわからないスープにらーめん用の麺が入ってる品物でした。