夜中に覚醒してしまって、それから寝付けないことがよくある。

昨日もそんな日で、時計を見たら2時17分。

悶々としたあと、せっかくだから昼間は忙しくて深く考えられないことを考えてみようと思った。

 

このところ私が感じている「違和感」や心のザワザワ感。

これは一体なんなんだろう?

何が原因なんだろう?と問うてみること数分。

こんな言葉が浮かんできた。

 

「あなたは自由になりたいと思っている。でも一体何から自由になりたい?


そもそも「自由」とは?


自由とは制限のある世界にいながら選択の余地があること。自分の意志で選択ができること。


では、その制限とは?ここ地球では肉体が制限となる。そこで選択の余地とは、五感を通して感じるすべてを選択できること。


何を見るのか?聞くのか?発するのか?感じるのか?


それは何を食べるのか、ということからどんな人間関係を持つのか、捨てるのか、どんな家に住むのかといったすべてのことにおいて自分に選択権があり、責任を負っているということ。」

 

もっと自分軸で選択したいんだな、きっと。

母だから、妻だからでなく、自分が心からしたいことを思いっきりやってみたいんだ、と腑に落ちた夜でした。