先日、もうすぐある学校のテストに向けての勉強をもっと頑張ってしなくちゃ!と焦っている夢を見ました。

 

夢の中で、とても大きな不安、恐怖を心と身体で感じているのです。

 

あぁ、自分はなんでちゃんともっと前から準備ができないんだろうって情けなさでいっぱいでした。

 

そんな夢から醒めて、自分には受けるテストなど一つもない、そもそも学生時代はとうの昔に終わっている、ということにひたすら安堵したのでした。笑

 

30代でもこんな夢を見るなんて・・・

 

昇華されていない感情、上手く扱うことができなかったストレスとして心と身体にエネルギーとして存在しているんだなぁと感じました。

 

私にとって人生で一番余裕がなかった時代って学生時代なんですよね。

 

建築を専攻していたので、テスト期間にはテスト勉強だけでなく建築関係の課題の提出(設計、製図、模型製作など)も重なることがほとんどで、時間管理が全然上手くできていなかったのです。

 

真夜中まで大学で課題の製作のために残っているなんてことはしょっちゅうあって、自分のアパートにはお風呂とちょっとの睡眠のためだけに帰るということは普通でした。

 

ちょっと眠ったらまた大学へ・・・近くに住んでいたこともあり、そんな生活を続けていました。

 

あの頃はストレスとどう上手く付き合うかなんて考えたこともなくて、時間管理が上手くできないまま、徹夜しながらどうにかやり過ごすようなこともたくさんありました。

 

 

 

上手く向き合えていなかった感情、ストレスを抱えた自分の側面(ある意味、別のタイムライン)って自分の中で統合されずに存在しているんですよね。

 

そこをクリアするまで、エネルギー的には存在し続けるのです。

 

 

夢から醒めて、当時は心と身体の連携がまるでとれていなかったなぁということをまず感じました。

 

不安、心配、大丈夫かな・・・

 

その当時の私の感覚的には、「そんなネガティブな感情を見つめてももっと不安になるだけ、ネガティブな感情を感じて弱い自分になるのが怖い」と感じていたような気がします。

 

不安なのにどうにかその感情をごまかして、人並み以上であるために必死だったような気がします。

 

 

でも、本当は心と身体の連携がとれていくほどに自己信頼が育まれていくので、不安を感じたらちゃんとその声に耳を傾けてあげることが大切だなぁ、と今は感じます。

 

進まなくちゃどうにもならないような状況でも、弱音を吐きづらいような環境でも、自分だけはちゃんと自分の本音に寄り添ってあげる。

 

今の私だったら、瞑想をしているので、母なる地球に自分の不安や弱さをさらけ出して、外に出すようにしています。

 

そして、昔の私は弱さを打ち明けられない性格だったけれど、今は関わる全ての人とできるだけ本音で語り合う関係性を大切にします。

 

 

人間って常に「理想と現実」のギャップにもがき苦しむ存在なのだと思います。

 

現実が理想と違うと焦るし、なんとかごまかしたくなる。

 

でも、誤魔化すという道に入ってしまうと、それはもう創造ではなくなるんですよね。

 

誤魔化すって、自分らしい答えを生きるという創造ではなくて、周りに合わせるための自分ではない自分を必死に演じ続けるようなものだと思うのです。

 

 

創造というのはまず、現実のあるがままを見つめることから始まっていきます。

 

現実のあるがままの中にある自分の弱さとか不安を見つめることは誰にとっても怖いことなんです。

 

それを理解してそこにどう寄り添うかという今までとは違った新しい選択をしていくことも面倒臭いことであったりもします。

 

でも、そのプロセスを続けるしかないんですよねぇ。

 

その創造を楽しみながらやる♪楽しみながら無理なくできることを探す♪

 

楽観さとともに、日々の不安やストレスと向き合っていきたいですね。

 

 

 

ある一つの方向に自分を向かわそうとするとき・・・それはテスト勉強でも、自分を整えるということでも・・・

 

必ず、その方向に向かいたくないよ〜って弱音を吐くような自分の側面というのは出てきます。

 

それは弱いということでもなく、人間ってそういうものだと理解しておくことが大切なんじゃないかなって思います。

 

自分の中にあらゆる側面との連携がとれること=自分を上手く統率し導いていくこと=自己治癒力アップに繋がります。

 

自分の中とコミュニケーションをとることも、家族や社会の中でコミュニケーションをとることも似たものがありますね。

 

簡単にいうと、自分とのコミュニケーションが上手くできていることが自己統合がされているような状態だと言えます。

 

自分の中の全てが一つの方向に向かうのに肯定的だとストレスがだんだん減っていきます。

 

私は日々、瞑想や内省をしながらその状態になれるように心がけています。

 

 

 

🌟創造療法(アートセラピー+ヒーリング+錬金術)の受付を開始しております。

現実を見つめるのが怖い、どう自分を変えたらいいのか分からない・・・という人におすすめのセラピーです。

 

🌟ストレスに向き合うには自己治癒力を高めるところから。

天と地のコネクションを強め、覚醒に向かうための火を灯すようなヒーリングでおすすめです。

 

🌟タロット修行中なのでお安くリーディングしています!

 

🌟ココナラ招待コード(1000ポイントゲット♪)

 

 

 

余談。

 

先日、仕事帰りのお店で割引シールの貼られたカットパインを見つけたので、そのパイナップルでケーキを焼きました♪

 

割引シールが貼られたものを見つけると、廃棄されてしまう前に、それを何かに生まれ変わらせたくなる私です。

 

写真映えあんまりしてないかもしれませんが(笑)、中もパイナップルたっぷりでとっても美味しいケーキです。

 

お豆腐や米粉、ココナッツオイル、アーモンドプードルを使っていて、ヘルシーなスイーツです。

 

最近ミルキークイーンのお米から作った米粉に出会って、それがとてももちもちした食感になるのでお菓子づくりによく使っています。

 

焼きあがりも美味しいけれど、冷やして食べるともっと美味しいo(^o^)o

 

台湾のパイナップルケーキを作るのはすごく手間がかかるけれど、簡単にできて、またリピートしたい味でした。

 

白崎裕子さんの『植物生まれのやさしいお菓子』に掲載のレシピです。

 

じめじめとした天気が続くけれど、暮らしの中に、生活な中に、たくさん喜びを生み出していきたいですね。

 

 

🌿記事の中に無条件の愛のヒーリングを流しています🌿