前回からの続きです

 
2泊3日でトレッキングへ来ています
 
 
 
 
 
今朝は晴天
{14240218-BB10-4EA6-B1FD-4D2E5D764FCF}
山小屋からルッツォーネ湖(Lago di Luzzone)が見えていました
 
今日はあのルッツォーネ湖の奥まで歩きます
 
結構、遠いと、朝から不安ですが、歩かないと帰れませ〜ん
 
 
 
 
 
 
覚悟を決めて、朝8時半頃に出発
{89A286D1-C51A-4C5A-B39E-538FD26CB17E}
こんな道をひたすら下ります
 
今日は標高約2200mから約1600mまで、高低差600mを下るルート
 
小さな石が多いので、滑らない様に気をつけて歩きます
 
 
 
 
 
 
スイス人のお友達が『これ、見たことあるー』と教えてくれたのは
{7A9F6450-B663-4828-A061-8126EB3BDAE2}
エーデルワイス
 
スイスの国花で、高貴な白という意味のエーデルワイスは『アルプスの女王』と呼ばれているそう
 
高い薬効で知られ、多量に摘み取られてしまった為に、自然種の数が激減
 
今では、野生のエーデルワイスは希少
 
なので、薬や化粧品に使うエーデルワイスは栽培用の物を使い、野生のエーデルワイスは厳しく保護指定されているそうです
 
スイスへ来た頃から、『エーデルワイス見てみたいな』とは思っていましたが、まさかここで見られるとは
 
辺りを見渡しても他には咲いておらず
 
少し下ったところの岩陰に、ひっそり
{03A7C36A-F446-4986-AF86-A8ECD7DCB4E4}
綺麗な形のエーデルワイスがありました
 
思っていたよりも小さくて白いそして、何かフカフカしている
 
不思議な魅力のお花でした
 
それからも探しながら歩きましたが、他には見つかりませんでした
 
また見てみたいな
 
 
 
 
 
 
更に歩き
 
ちょっと休憩
{9602332A-D54D-4C17-AF5A-05E15C9D720A}
山の中で食べるチョコレートは美味しい
 
ルッツォーネ湖もこんなに近くなってきました
{13A39351-3F0C-4CB6-A1CB-C2B24539DF0B}
この辺りから、木がまた生えてきて森の中を歩きます
 
川や
{0A934295-CC0D-4E63-AC5B-F2B8756D993E}
谷が近くなってきたので
{3A5E106D-96CC-4F0C-8F95-198E317A8B93}
湖も近くなのではないかと、期待が高まります
 
だけど、森の中を歩いていると、どの辺りを歩いているのか分からず目標とする湖も見えず
 
あとどのくらい歩くのか分からな〜い
 
 
 
 
 
けど、この森で信じられない奇跡が
 
1日目の行きのバスや歩き始める前にお茶をしたカフェ、1日目の山小屋でも一緒だったおばちゃん2人組に再会
 
野生の鹿がいるのを教えてくれたり、ルートを教えてくれたおばちゃんたちです
 
違うルートへ行くと言っていてもぅ会えないと思っていたので、びっくりして思わず抱き合ってしまいました
 
そんな嬉しいこともありつつ
{685287CA-7DD2-4C85-B2CC-2CC1651D75CF}
ようやく、1600m地点まで下りてきました
 
ルッツォーネ湖も近くなって、ゴール間近
{9BC1A371-BA9B-4E73-B73E-539780DE9322}
湖の真ん中辺りまで行って
 
こんな景色を見ながら
{8367201D-623E-4F3B-A95A-41C0355E36AF}
お昼ご飯にします






今日は、お友達が持ってきてくれたカップラーメン
{0791B4A3-617D-443F-95E7-D4F2616527AD}
お箸が無かったので食べるのを諦めていたのですが、スイス人のお友達が木の枝で作ってくれました
{5731A08A-6C29-47A5-A500-38EA04959209}
なんでも出来ちゃうスイス人かっこいーい
 
木の枝のお箸で食べるカップラーメン美味しかったです
 
ルッツォーネ湖まで来ると、3日間全く入らなかった電波が
 
ようやく山から下りて来た気がします嬉しーい
 
このルッツォーネ湖からバスに乗って電車の駅まで行きたいのですが、バスの時刻まではまだ時間があります
 
ルッツォーネ湖はダム湖でもあるので、ダムを見に湖の奥まで歩くことに
 
 
 
 
 
 
トンネルを越えると、本当にダムだーー
{FCA20BC6-15CD-4ED7-A885-8AC8EC0AD411}
しかも結構おっき〜い
 
『もぅ歩きたくなーい』と思っていましたたが、ダムを見たら『かっこいーい』とテンションが上がってしまいました
 
しかも、ダムの真ん中にクライミング出来るようになってる
{D9CE4879-729D-4F80-B5F7-4C720F12128D}
実際クライミングしている人はいませんでしたが、これにはびっくりです
 
上から覗き込むだけで怖かったーー
 
 
 
 
 
 
その後バスに乗って、Biascaという街へ
 
地元のおじちゃんに美味しいと、教えてもらったレストラン『Pomodoro』で食べた海の幸のピザ
{9548F23C-A01C-42A7-9123-5F3878C16FEB}
を食べました
 
たくさん歩いた後だから美味しかったのかは、謎ですが、さすがはイタリア語圏
 
また食べに行きたいくらい美味しかったです
 
その後、電車を乗り継いで、チューリッヒまで帰ってきました
 
 
 
 
 
 
2泊3日のトレッキングは不安でしか無かったのですが、みんなゆっくり話しながら歩いてくれたり、ちょこちょこ休憩してくれたりしたので、私でも歩くことが出来ました
 
転んだ時に打った右手小指が、未だに痛いですがたまには携帯の電波が全く入らない自然豊かな地域で、自然の中で遊ぶのも良いですね
 
運動は苦手ですが、、、終わった後はまた、トレッキングしたいなぁと、いう気になるから不思議です
 
帰りには、来年は一緒にどこへ行くかを話しながら帰ってきました
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

にほんブログ村

読んで下さった方、ありがとうございます