潮干狩り、自治体主催のイベントは行ったことあったのですが、大勢の人のいる中で潮干狩りは経験なく一度やってみたいな~と思って調べていたら車なしでも行けるスポットがあるじゃないですか!

ふなばし三番瀬海浜公園

 

船橋駅からバスも何本か出てるので公共機関のみで行きたい方もおすすめです。

ほぼほぼマイカーで行かれる方が多いのでバスに乗れなくて次の便ということもなさそうな感じでしたてへぺろ

 

持ち物

・子供のラッシュガード、水着

・エアリズムのパーカー

・ウォーターシューズ

・タオル

・着替え

・帽子

・日焼け止め

・2Lペットボトル(行き:水分補給、帰り:砂抜き用の海水入れ)

・保冷バッグ、保冷剤

・ビニール袋

 

あればよかったもの

・テント

→結構テントはってるご家庭が多かったです。

・目の細かい網

 

熊手はレンタルできるし、購入しても砂場遊びも卒業したから持参不要で正解でした。
 
チケット完売ではなかったので上限の5500人まではいなかったのかなと思いつつも見渡す限り人人人笑
 
とりあえず穴があいてるところを掘ってみるとアサリ!いた。
最初の発見時は感動でした~
だんだんと熊手で砂水をかくのが腕がきつくなってくるんですよね笑い泣き
BOYSはあさりも探しつつも海の生き物に興味津々。
ほんと小さい魚やカニ、ヤドカリとかもいて楽しそうに見ていました。
自然て素晴らしい!
 

 

今度は釣りをやってみたくなったようです。
次のイベント候補として探します・・・
釣って食べたいってなかなか難しい。
 
TOBUで北海道展を開催してたので帰りに立ち寄り。
普段北海道でしか買えない商品が買えるって幸せを感じました音譜
仕事で北海道よく行ってた頃は結構色々買ってたなぁ。
開拓おかきは他のおかきメーカーよりも個人的には好きで中でもいか味がおすすめです。
普通ほたて味とか選ぶところなんだけどいか味の方が好きなんですよね~照れ
じゃがぽっくるも一時流行りましたよね!
娘と友達にあげる用。
アポロはメロン大好きな娘の希望で購入。
バームクーヘンは北菓楼の商品ですが、しっとりでおいしかったです。
撮り忘れたけどロイズのチョコアソートも買っちゃいました。
久々にお買い物満喫しましたてへぺろ

潮干狩りのアサリは500g持ち帰り、砂抜きしてボンゴレパスタの夜でした。

自分達で見つけたアサリで作ったからか?いつもより売れ行きがよかったですw

 

潮干狩りなにがいいって満ち潮になってくると放送でそろそろ終了です~って流れるんです。強制的に時間になると終了モードに。

エンドレスな遊びより終わりの時間が決まってて大人としても楽だなと思いました照れ

春のイベントに潮干狩りいいのでまた来年も違うところ探して行ってみようかなと思いました。

 

この夏は海水浴も行ってあげられたらなと思います。

あまり遠いと移動が疲れるので、なるべく近場で探します。

アクティビティのあるホテルがいいかな~。