今の教師の作られ方はご存知の通りかと思う。

 徴兵制のないこんにち、その先生の精神性をどうやって高められようか?

 子供は地域社会で面倒を見るべきだという考えをされる方もいます。

 先生はいきなり優秀な先生になるのではなくて、子供たちに揉まれる事で良い先生になると言う考えの方も居ます。

 先生になるための練習台にされた子供はたまらない。
 

 私は、先生は既に聖職者ではないと思っております。

 またこんにちの先生にそれを期待するのも酷なのではないかと思っております。

 彼らの育てられ方が、そうではないから。


 親が躾以上のあまりにも多くのものを教師に期待し過ぎている。

 教諭になったからと言って聖職者を期待するほうが甘ったれていると思う。

 本来や理想は知らない。

 彼らは既に、そうではないベルトコンベアから運ばれてきた方々なのだから。

 構造の問題

 そこに目を向けず、本来の責任などをと言って

 末端のみに重荷を乗せ

 期待するのは

 本質を見誤っている
 
 のではないでしょうか?