その海域を行けと言った上舵を任せたのだな。

監督者責任はあると思う。


船長は韓国メディアに「針路を指示したあと、(事故当時)用事があって寝室にいた」と話している。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041918530008-n1.htm

3等航海士「現場海域での操船は初めて」…地検「急旋回が要因」
2014.4.19 18:53 [韓国]
19日、沈没事故があった海域で捜索救難活動に当たる韓国海軍の潜水チーム

 韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故で、光州地検幹部は19日、逮捕された女性3等航海士(25)の指示による旋回後に旅客船がバランスを崩したと述べ、急旋回が事故の要因になったとの見方を示した。

 3等航海士は「現場海域で操船したのは今回が初めてだった」と供述していることも判明。捜査当局は、同航海士の操舵指示の内容などを中心に調べを進める方針。

 海洋警察によると、19日までに32人の遺体が収容された。(共同)

【韓国船沈没事故のまとめ】




http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041921500010-n1.htm

3等航海士「ほぼ全速の19ノットで方向変えた…統制不能になった」 死者・不明者302人に
2014.4.19 21:50 (1/2ページ)[韓国]
事故現場付近で捜索救難活動を展開する韓国海洋警察


 【珍島=加藤達也、ソウル=名村隆寛】韓国・全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国海洋警察は19日、ダイバーが船内で3人の遺体を発見したと発表した。沈没した船内で遺体が見つかったのは初めて。韓国の警察と検察の合同捜査本部は19日、イ・ジュンソク船長(68)と事故当時に操船していた3等航海士の女(25)、操舵(そうだ)手の男(55)の3人を逮捕した。

 3人の遺体は19日午前6時ごろ、4階客室とみられる場所で窓越しに発見された。潮流が速く、ダイバーは窓を割って入ることができず、収容は難航している。19日には生存率が急に低くなる境目とされる72時間が過ぎた。水温は10度ほどで、船内に酸素が残っていても生存が困難な状況になりつつある。

 当局は、乗客を救護せず船から脱出したなどとして特定犯罪加重処罰法違反や遺棄致死などの疑いで船長を逮捕した。航海士ら2人は業務上過失致死などの疑い。事故当時、船長は経験1年余の3等航海士に操船を任せていた。船長は韓国メディアに「針路を指示したあと、(事故当時)用事があって寝室にいた」と話している。

 事故発生後、船内には動かないよう指示する放送が流れ、多くの乗客がこれに従った。韓国紙、中央日報によると、3等航海士は調べに対し、「ほぼ全速の19ノット(時速約35キロ)で方向を変えた。操舵装置が急に回り、船体がバランスを失い統制不能になった」と供述。未熟な操船が大惨事を招いた可能性が高い。車両積載限度の150台を超す180台の車が積まれていたことも分かっている。

 海洋警察は18日夜、乗客数と救助者数を訂正し、死者と行方不明者の合計は302人に増えた。死者は33人。174人が救助されたが269人が行方不明となっている。事故当日の16日、韓国政府は368人を救助したと発表したが、重複があったとして下方修正していた。進まぬ捜索と正確さを欠く発表に関係者はいらだちを強めている。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041923130012-n1.htm


逮捕された船長、救助時に「一般市民」と回答
2014.4.19 23:13 [韓国]
逮捕されたイ・ジュンソク船長(AP)


 韓国南西部沖の旅客船沈没事故で、乗客を救助せず船を脱出したなどとして逮捕された船長のイ・ジュンソク容疑者(68)が、最初の救助船で助けられた際に自分は「一般市民」だと偽っていたことや、過去のテレビ取材に「乗務員の指示にさえ従えば安全」だと話していたことが分かり、あらためて世論の非難を浴びている。

 19日付の韓国紙、東亜日報によると、イ容疑者は16日の事故当時、旅客船から救助船に乗り移った際に海洋警察に身分を尋ねられ、「一般市民」と回答。近くの港に運ばれた後も、救助された人々の待機所で乗客らに交ざったまま、事故の状況を説明することも、救助を手伝うこともなかったという。(共同)

【韓国船沈没事故のまとめ】