はじめまして。

 統一教会に反対する方の意見も聞こうとするのはいい姿勢だと思う。

 若い頃の自分を見ているようで、本当に懐かしく微笑ましい思いで、幾つかのやり取りを見せてもらいました。

 僕は統一教会の間違いを、今のあなたに伝えても心に届かないことを知っています。

 かつての自分がそうだったから。

 でも聞いて欲しいことがあるのでこうして記事にしています。

 ちなみに僕も高校時分には、原理を一通り聞いてはいましたよ。

 
 
 
 高校へ入学ですか?

 ぜひとも、統一教会であることを名乗らず幾つかの考え方に触れて欲しい。

 また礼拝ですか?

 まったく参加する理由はないのですが、参加すると言うのでしたら、月一以上は控えたほうが良いかも。

 それ以上に部活や友人関係を広げ深めて欲しいから。


 いや、私自身の反省もあるのですよ。

 統一原理に触れると、高校の授業って詰まらなくなりませんか?

 僕の学校の先生のレベルが低かったのもあるのでしょうけれども。

 同じ宗教をしている内にはまた会う機会もあるでしょうけれど、現在の同じ学校のその時間は、その友人たちと紡ぐ貴重な時間となるわけです。

 価値観が合わないということだけでその命との関係を蔑ろにすると言う事は、あなたがその命を救うのを蔑ろにした。統一原理の限界を証明し、自分の真理追究を優先したことに他ならないので。是非、原理も知らない命かもしれませんが、原理を語ることなく文氏がフンナムでされた無言の伝道ですか。人間関係を構築なさって下さい。良い所をいくつも見つけてあげて下さい。




 原理や教会など

 いま社会に残っている以上、ある歴史上の一時期としては検討するべき課題として、一定のものがあったので現在も残っているのだと思います。

 けれども、僕は関わりを極力避けるべきであると考えています。理由は多くの方が語っている部分以外に。

 高校生活を普通以上に充実したものにして欲しいからです。

 人生10代20代30代と見ましたときに、

 
 一番感受性を豊かに、人生の礎を築く時には。

 そのひとつの考え方だけの延長線上に将来を決めるのはもったいないことです。

 だからこそ、反対する方の意見も聞きたいと思われているのでしょう。

 

 いま統一教会の正当性を訴えるのは、僕は3年間我慢したほうが良いと思います。

 沈黙して世の中の価値観を水の底からじっくりと。。。

 いままでの方々が、散々議論してきて賛成する人はそれでも賛成するし、反対する方はそれでも反対する。

 ギャラクシーさんは正しいと結論付けているのでしょう?

 じゃあ、いいじゃないですか。
  
 なら社会に出たときに活躍できるように、いまは力を蓄え、いろいろな価値観に触れて置くのが良いでしょう。

 統一教会が原発賛成なら反対派の活動に顔を出してみたり

 統一教会が反共産主義なら共産党の友人を何人か作るのも面白いかもしれない。


 ただ、統一教会の修練会には行かないほうが良いね。

 文氏は修練会で原理や神とであったかい?

 祈りや自然日常生活の中から学ぶのが普通なのに、日常と隔絶された所へ行くのは不健康だ。

 だったら、友人とクラブ活動の合宿へ行った方が良いでしょう。

 それも統一教会側からのソースではないもので、統一教会の肉付けを出来るように。別宗教の中からでもいいと思います。

 一流の方々は祝福など受けなくても、統一教会の誰よりも神様の愛を受けた芸術性を見せる、創造性を見せる方も居ます。

 統一教会の価値観だけが世界に通用するのではないことを、是非学んで欲しいのです。