統一教会ブログ村

 一時期は郭グループ論客やら、かんご氏やら個性豊かな方々が多く。

 またそれなりに面白かったのでよく見ていました。

 やるやる詐欺ではありませんが、郭グループが何かしらやってくれるような機運期待もありましたが、なんだそれ状態でした。

 郭グループ論客のギルドンさんも最近までお休みされていたようで、お休み前から少し雰囲気が変わっていたのを感じておりました。



 以前ほど3男を推す雰囲気が無い

 これは見ている方も感じておられるでしょう。

 僕は彼ほどの頭が良い方が、あの程度のロジックを破れないはずがないだろうと思っておりました。


 パシセラさんの方も、

 >
このブログを注意深く見ていればわかると思うのですが、私は単に統一教会の間違いを指摘して攻撃してきたのではありませんでした。私が統一教会の間違いに反発を感じたり、間違いをはっきり認識する段階は、とっくの昔に過ぎていたのです。 <

 こんなことを書いていますがね。

 何言っているんでしょうか、散々煽っておいて。

 裁判で相手の批判になる記事を連発し、でありながら。代案を実践されている記事が批判の量に比べてあまりにも少ないものでした。



 そもそも郭Gの中には

 ① 統一教会内の『真の父母』が『3男』に代わっただけで、日常生活の目的にいたる手段、信仰姿勢が変わらない様子なかたが居ること。

 ② 理論的に3男を象徴に掲げる根拠が薄い

 ③ 経済の流れが不透明

 このような問題があります。

 

 統一教会をガンガン叩いていたギルドンさんは、最近静かにドクマを文字通り解きほぐす様な論調に変わりました。

 また、3男を闇雲に推す論調も消えました。

 良かったと思っています。



 僕はもう既に

 平和運動であれ、次世代を担う若者の教育であれ、純潔自体に意味がないと思っているのです。

 あるときに呼ばれて掛け合わされて、やれって言われて家庭を持たれた方がほとんどでしょう。



 異性に対するある程度の愛し方、接し方がわかった上で教会に来た方ならいいでしょう。

 2世3世はそう言うのを知らないのです。
 
 もしどこをどうしたら相手が喜ぶことを知っているなら、最初から純潔ではないでしょう?

 人間は動物の部分があるので、行為自体のことを言っているのではありませんが、行為はわかるでしょう。しかし、どう紳士淑女になってゆくのかは、社交場に行って瞳を合わせ、心震わせ。時には酸っぱい思い出を重ねることで、僕はいい男になれると思っています。



 所謂愛の成長無く関係を持ったのが堕落なら、祝福家庭の1世の皆様は、偽メシアの媒酌でそれを繰り返されただけのこと。

 違う?

 結局愛の問題に責任を放棄して家庭を持ちました。

 責任があると言うなら、、自分で伴侶を選ぶべきです。

 こう言う教育を3男がするのなら見所があると思っていたのですがね。

 結局は統一教会の教え考えを超えていないと思います。

 3男が大々的にマッチングなどされたら面白い、この問題にどう解答を出したのか期待したんですけれどね。

 ウワサの範囲で彼がマッチングしたらしいことを聞きましたがどうなのでしょう?

 ある成功哲学の行動規範について書かれた本がありました。

 もうその願望が成就したつもりで日々考え方から習慣を変えるようにと言うこと。

 郭グループの指摘する統一教会に問題はあるでしょう。

 ではあなた方はその問題に引っかからない自身であるや?

 自信ではありません、自身であるか?

 張ったりではなくそう言う習慣が身についているかと言うことでしょう。

 一時期の言い合いを見ていてそう思っていましたね。

 目くそ鼻くそだと。

 
 ただ本当に郭グループに期待していただけに残念です。

 言うだけ番長だったから。

 ギルドンさん

 >過あやまちて改あらためざる、是これを過あやまちと謂いう
(過而不改、是謂過矣)<

 
 これに気付かれ、郭グループと行動を共に成されても良いけれど、理論的な不足も感じますし、さらに行動が伴いますように牽引下さればと敬意を込めて申し上げます。

 風向きが変わったことは良いこと。

 3男が韓鶴子に会った?

 と言うことは、3男の純潔教育がただのご利益祝福理論に屈した?

 いいじゃないですか。

 もう関係ないよ、別の道を行けば。

 どうあれもう、良いようにしかならないのですから。

 自分の目のなんだかに気が付かないのに、人の批判をする。

 あれと同じ

 結局そのドクマの中に居るのではないですか?今も尚。


 合掌