キックの鬼

キックの鬼は』物心つくかつかないかのころに観た記憶がかすかにあります。

小堺一機はスポーツが苦手で沢村栄治の話で沢村忠かと想ったらしい。
長州小力が長州力の真似だと知らない女の子タレントもいたくらいだから、まあ、仕方がない。
キックボクシングは今、K-1になっているんですかね。

沢村栄治と沢村忠は『巨人の星』で両方、出てきます。それは、原作が梶原一騎ですから。

アニメでのジャンプの仕方は、相当、大袈裟にしていますね。

アニメの絵を観ると『巨人の星』と『アタックNo.1』が似ていて(もちろん、原作の漫画家は別)、『タイガーマスク』と『キックの鬼』も似ていました(やはり、原作の漫画家は別)。

あと、『デビルマン』も、ときどき、絵が『タイガーマスク』的になりました。

『刑事くん』といえば、『柔道一直線』の桜木健一ですね。
冒頭の「母さん、ぼく、刑事になったよ!」が強烈に印象に残っています。
桜木健一はあとで『大岡越前』(TBS、加藤剛主演)の三方一両損か何かの話で、威勢のいい江戸っ子も演じていたと想います。

『キックの鬼』のエンディング映像で声優の名前を観ると「野村道子」の下に「渡辺典子」とありますが、まさか、あの「少年ケニヤ」や「花の色」を歌った角川3人娘の一人ではないでしょう。世代的に合わない。
同姓同名かな。
『魔法使いチャッピー』にも同じ名前の声優が出ていました。

「田中陽子」というのも同じ名前が複数いて、紛らわしいようです。

去年は梶原一騎没後20年でしたから、『巨人の星』(『新~』、『新~II』も)、『柔道一直線』、『あしたのジョー』、『柔道讃歌』、『タイガーマスク』、『侍ジャイアンツ』、『空手バカ一代』、『夕やけ番長』、『愛と誠』、『赤き血のイレブン』の特集でもやってほしかったと想います。

衛星放送であったかな。
去年は東京MXで『新巨~』前半のアニメがありました。GyaOでも『侍~』をやっていたようですし。

それから、『アタックNo.1』が実写になったくらいですから、『サインはV!』はアニメにならないのかな。

LINK
LINK
4063 キックの鬼、続き starr_pegasus_of_... 2008/ 4/20 18:32
4062 Re: 世界一強いと思ってた キックの鬼 starr_pegasus_of_... 2008/ 4/20 18:13
トップ > 生活と文化 > 年齢、世代 > 全般 > ■昭和が懐かしい■

水島野球漫画の位置づけ 2008/ 4/16 7:03 [ No.409 / 409] (水島漫画は野球漫画の中の多様性、梶原漫画はスポーツ漫画の中の多様性)]