藤子不二雄A氏死去。報道では代表作として「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」「少年時代」「魔太郎がくる!!」などが紹介されていた。

「なぜ『ドラえもん』が無視されているのか」という疑問を持つ人が多いようだが、「ドラえもん」は藤子・F・不二雄である。

【大激論】安孫子素雄(藤子不二雄A)さんはドラえもんの作者なのか?否か? (accidentsummary.com)

 

藤子不二雄Aさんの訃報、代表作 : 知恵袋質問&回答記録&補足2019 (blog.jp)

 

/藤子不二雄Aさんの訃報報道が難しいです。... - Yahoo!知恵袋./
 

komasaram
2010/4/30 22:21(編集あり)
もともと藤本弘と安孫子素雄(あびこもとお)の共同ペンネームが「藤子不二雄」で、1970年代、80年代半ばまではFもAもありませんでした。

安孫子の氏PN「藤子不二雄A」は厳密には「藤子不二雄Ⓐ」で「Ⓐ」は○の中にAです。

1970年代から2人の漫画のコンビで藤子不二雄であることは読者にもわかっていました。

「オバケのQ太郎」は完全に共同制作だったようです。
藤子不二雄は「不二雄」であって、「不二夫」が多いのはトキワ荘世代の赤塚不二夫の影響でしょう。そもそも藤子不二雄というPN自体が赤塚不二夫のまねじゃないですかね。

「ドラえもん」「バケルくん」「キテレツ大百科」「パーマン」「エスパー魔美」「21エモン」は藤本氏、つまり藤子・F氏の作品です。

A氏の作品は「忍者ハットリくん」「プロゴルファー猿」「魔太郎がくる!!」「笑ゥせぇるすまん」があります。

藤本、安孫子両氏の少年時代からの漫画人生をモデルにして、それを漫画家したものに「まんが道」「ハムサラダくん」等、いくつかあり、当人たちの作品と他の漫画家の作品を合わせていくつかあります。
「少年時代」は藤子不二雄A氏が小説を漫画家したもので、実写映画になりました。

1987年にコンビ解消。
藤本氏は藤子不二雄F、のちに藤子・F・不二雄と名乗り、安孫子氏は藤子不二雄Aを名乗っています。

コンビ解消は、ちょうど、「のび太と竜の騎士」公開、さらに「キテレツ大百科」がスペシャルで初めてアニメ化された時期でした。
そのあとからアニメでも漫画でも藤本氏の作品は藤子不二雄Fまたは藤子・F・不二雄名義になっています。

ネットで確認しただけですが「キテレツ大百科」のアニメ版は最初の1987年のスペシャル番組では「藤子不二雄のキテレツ大百科」で、のちにレギュラー化したときは原作者名が「藤子・F・不二雄」になってました。
だから「キテレツ」の初期あたりで「F」が入ったことになり、今、当時の映像を観ると貴重ですよ。

1996年、藤本弘氏他界のときは結構、ニュースでした。
「キテレツ大百科」放送終了と時期が重なっており、「のび太のねじ巻き都市冒険記」原作執筆中に亡くなったようです。
だから「のび太の南海大冒険」以降はスタッフが引き継いだ作品になります。

しかし1996年当時生まれた人は今中学2年か3年で、今の小学生などは作者のことは知らないんでしょうね。

武田鉄矢が映画ドラえもんの歌に14年ぶりに参加したとコメントしていますが、それは藤子・F・不二雄氏没後に一度卒業してからという意味。

手塚治虫、石森章太郎、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄が亡くなり、いわゆるトキワ荘世代は藤子不二雄Aだけになりましたね。

それから石森章太郎が石ノ森章太郎になったほうが個人的には余計だった気がしますね。
石森章太郎は「仮面ライダー」「キカイダー」「サイボーグ009」「ゴレンジャー」などの全盛期では「石森」だったので当時を知る人は「石ノ森」と呼ばない傾向にあります。もとは本人の故郷の名、それも「石森」と書いて「いしのもり」と読む地名だったようで。
その改名の時、赤塚不二夫が茶化して「赤塚あらため赤ノ塚不二夫で~す」と言っていたようです。
 

 

/大リーグボール4種類 - gooブログはじめました!/

 

/巨人の星、侍ジャイアンツ、ドカベン、野球狂の詩など - 11~20件目 (teacup.com)/


大リーグボール4種類  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)01時55分40秒 返信・引用 編集済
  
大リーグボール4種類  2008/ 1/14 6:57 [ No.370 / 411 ]

(1)左1号;バットを狙う魔球
(2)2号;消える魔球
(3)3号;謎の下手投げ、バットを避ける魔球
(4)右1号;蜃気楼の魔球、ボールが3つに分身

こうなると(5)にあたる魔球がどうなるか気になるところだが、(3)は(1)の逆であり、(4)は(2)の逆なので、可能性としては出尽くしている。

68年の初め、星一徹との会食で水原監督が「何年かかろうとも中日の優勝を実現する」と述べていた。
そして、星一徹は伴宙太のトレードを發表した70年正月に「中日優勝の悲願のためには大LB2号も3号も4号もたたく」と空港で宣言していた。

しかし、巨人から中日に移籍して大LB2号、3号と対戦した伴は、一徹コーチのミスにより、いずれも敗退。

その後、左腕を壊した飛雄馬の失踪で一徹も伴も中日から退団。
同時に星飛雄馬に代わって新人投手・番場蛮が巨人に入団。

中日優勝の夢は後任の与那嶺要によって1974年に実現。
この時期、中日でも伴宙太に代わって大砲万作が番場蛮の分身魔球と対戦していた。

右腕投手として復帰し、豪速球とシュート、スライダーなどを投げていたころの飛雄馬も右投げでボールを打者のバットに当て、凡打に打ち取る策を使ったことがある。

星飛雄馬の大リーグボール4号にあたる蜃気楼の魔球の場合、1977年末から78年正月にかけて、一徹と伴は味方として開發に協力していた。
蜃気楼の魔球も一種の分身魔球だったが、番場のそれとは原理が違ったようだ。

独自の決め球が4つあれば、それを使い分けることで、十分、通用する。
アニメ「新巨人の星II」の終盤では飛雄馬はそうしていた。

「巨人のサムライ炎」で星飛雄馬は水木炎の投げる球を打ち、蜃気楼の魔球で水木炎を打ち取った。
飛雄馬は新魔球を編み出す前に、79年に長嶋監督からの要請で現役を引退。巨人の二軍コーチになった。

その後、東京ドームができて、藤田監督の時代に童夢くんという投手が分身して光る魔球などを駆使して巨人で活躍。続いて番場蛮の甥が巨人に入団し、番場蛮が投げたような3種の魔球を使い、どちらも中日の落合博満と対戦した。

ちなみに、星や番場より前に、二宮光(「ちかいの魔球」)が消える魔球を、椿林太郎(「黒い秘密兵器」)が光る魔球や分身する魔球(椿投手の場合は秘球)を編み出している。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン

高校野球で大リーグボール
左大リーグボール1~3号に関する逆説  
  

 

星飛雄馬の二軍落ちの理由  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)01時57分48秒 返信・引用 編集済
  
星飛雄馬の二軍落ちの理由  2008/ 1/16 11:03 [ No.371 / 411 ]

1968年上半期の台湾キャンプで、星飛雄馬は川上哲治から「目の前の障碍を突破せずして、その先など無意味」ということを教わった。
星一徹も69年の中日コーチ時代、「たとえ大量リードしていても、そのときの勝負に全力を傾ける」と水原茂に語った。

しかし、星飛雄馬の「目の前の勝負に全力を尽くす」という方針が行きすぎて、敗れたときの戦意喪失、果ては川上監督の敬遠、登板命令に逆らい、失踪する癖がついた。

何しろ、禅僧の講和であれ、昇る太陽と沈む月であれ、風船であれ、日常のどんなことにでも感動し、意識の深層に刻み込む梶原キャラクターである。

結局、70年の球宴直前、川上監督は飛雄馬に「君の生き方、戦い方はすべてかゼロかに極端に偏りすぎている」と釘を刺すことになる。

68年シーズン開幕第一線、星は左門から本塁打を浴び、その場で降板、二軍落ちとなった。
しかし、星飛雄馬のこの失踪と二軍暮らしは大リーグボール1号の開眼につながった。

左腕・星飛雄馬が一人の打者に打たれるとすぐ戦線離脱する癖については、右投手となったときに、その意味がある程度、明確になってきた。

77年上半期、右腕の星は、やはり左門から打たれ、しかも本塁打を含めたヒット3本を浴び、それでも飛雄馬は降板しなかった。最終打席は長嶋監督の判断で左門を敬遠。
ここで王貞治の判断で長嶋は星の二軍落ちを決めた。

星飛雄馬は「4勝したあとの1敗で、しかも左門一人に打たれたのに二軍落ちは酷だ」との感想で驚き、嘆いていた。しかし、一人の打者に打たれて二軍に行くのは、星飛雄馬が左腕時代に何度かやってきたことである。

星飛雄馬は一徹製作の大LB養成ギプス右投手用によって右腕の制球力が改善されたが、同時に、打者にとってボールのコースが予想しやすいデメリットも生まれ、左門が星の投球動作から球種を読んでいた。王はそれに気づき、この缺点がセ・リーグの打者全体に知られて星が破滅するのを防ぐため、非常にも星を二軍に落とした。

左門はこれを新聞報道で知り、「してやられたばい! 巨人さん、わしに星投手ちゅうカモば一切れ食わせただけで、サッとひっこめさったとじゃ」という比喩で巨人首脳部の判断に舌を巻いていた。

こうなると、星の失踪癖も少しは正当な理由がありそうである。

そもそも、星は左腕時代の大LB1号のときは花形に打たれても「大LBは成長する魔球だ」との信念で、魔球を改良して使い続けた。

しかし、阪急のスペンサーが花形の打法を真似しただけでなく、さらにアームストロング・オズマが左1号を打倒するに至って、星飛雄馬は「一度、ライバルに敗れた魔球は長続きしない」と考えるようになったのではなかろうか。

78年、右腕・星は阪神のロメオ・南条のピッチャー返しをチームプレーで防いだあと、蜃気楼の魔球をヤクルトの花形に打たれる。

左腕時代の星投手ならそれで魔球を封印したところだが、右腕の星は長嶋監督の進言を聴き入れ、廣島と中日に対して蜃気楼を投げて勝ち続ける。
ところが、その結果、魔球の通用しないヤクルトの順位を上げてやる結果になってしまう。

そして横浜で迎えた対大洋戦で星は勝利するものの、左門に蜃気楼を強打され、王の超美技に救われた。
左門が蜃気楼の魔球を打つことができたのは、飛雄馬が魔球を打たれても投げ続けたからである。

花形が左門より先に蜃気楼を打ったとき、左門が以前ほど落胆していなかったのは、左門が星飛雄馬のそういう変化を感じ取っていたからだろう。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン  
岩鬼、山田、殿馬の鷹丘中学野球部始動  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)01時59分43秒 返信・引用 編集済
 

岩鬼、山田、殿馬の鷹丘中学野球部始動 2008/ 1/18 13:48 [ No.373 / 411 ]

リアルタイムで観ていたころには注意していなかったことに気づく。

あの一見、ひ弱そうな監督は影浦先生だったか。
「あぶさん」の景浦と名前が似ており、水島新司はこの名前が好きなのか。
岩鬼が柔道部から野球部に移る前、長島に敬遠を指示した監督は辞めたのだろう。
岩鬼がキャプテンで監督が野球と関係なさそうな教師。
岩鬼がノックしてもボールがメチャクチャな方向に行って練習にならない。
これは山田たちが明訓高校三年になって太平監督が就任したときと似ている。
明訓編の終盤になって原点に戻ったということか。

あの鷹丘中学の剣道部の男は不知火に似ており、別人だがキャラクターがダブるので、中学編だけでの登場なのだろう。

原作では長嶋茂雄引退直前の74年春に山田たちが鷹丘中学を卒業、明訓高校に入ったが、アニメでは山田たちが中学三年のときに王貞治が715号本塁打。
これは1976年。星飛雄馬が右腕投手として巨人に復帰していたときだ。
原作の山田たちはもう高校三年になっていたはず。
アニメのスタートが76年10月6日で、王選手の715号は1976年10月11日、対阪神戦だから、丁度、放送中。

この76年はマリナーズの城島健司の生まれた年だが、プロ編の山田たちは94年度で17~18歳という設定にしたがえば、76年度生まれになる。
初期「ドカベン」の設定では山田たちは今から50年前の1958年または1958年度(1959年初春まで含む)の生まれ。

ちなみに「ドカベン」で王の715号が出てくる回は第15話「おーよ!ピッチャーで四番ズラか?」である。
東京MXのホームページに書いてあるサブタイトルが「王選手715号ホームラン!」になっていて、実際と違っている。
そして、王貞治の756号本塁打は1977年9月3日。対ヤクルト戦で、「新巨人の星」で描かれている。
当時、星飛雄馬は鷹ノ羽圭子をめぐる問題で不調。

http://
www.gyao.jp/sityou_review/review_list.php?contents_id=cnt0011913&pac_id=pac0001229

http://
www.nifty.com/nipponanimation/cs/title/detail/028/1.htm

http://
www.mxtv.co.jp/dokaben/

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン  

手術室  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時01分21秒 返信・引用 編集済
  手術室の表示  2008/ 1/20 21:59 [ No.374 / 411 ]

山田太郎のライバル・小林投手が目の手術を受けたとき、手術室のドアの上の文字は(「手術中」だったか「手術室」だったかはっきりしないが)
「手 彳求〒~」
と書かれてあった。

さすが、この病院は「手術は人を救うことだ」として「術」の中に「救」の一部を入れたのか、あるいは野球漫画だからアニメ・スタッフが「手術」と「球」を掛けたのか。

「術(じゅつ)」と「述(じゅつ)」の字は「朮(じゅつ)」が音をあらわしている。
「球(きゅう)」と「救(きゅう)」では「求(きゅう)」が音をあらわしている。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン  
岩鬼とサチ子  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時03分14秒 返信・引用 編集済
 

岩鬼とサチ子  2008/ 1/20 22:06 [ No.375 / 411 ]

それにしても、原作では山田たちの柔道部時代に結構、回数を費やしているようだが、アニメでは山田の野球再開に向けて、急ぎ足という感じ。

サチ子が岩鬼を「ハッパ」と呼んでいるのは周知の如しだが、最初は「ハッパのお兄ちゃん」だった。
また、岩鬼がサチ子を呼ぶときは「ドブスチビ」というが、原作を観ると、最初は「ドチビブス」だったようだ。

現在、東京MXテレビの「ドカベン」は鷹丘中学野球部編。
山田、岩鬼に加え、殿馬が登場して面白くなった。

盗みの常習犯が中学生で、逮捕も補導もされないとはすごい世界だ。

「ドカベン」は野球漫画として現実路線を目指したかのようにいわれているが、学園漫画としては荒唐無稽である。
鷹丘中学の長島も中学三年、15歳くらいで肩を痛めたということは、70年代の少年野球は無茶をやっていたのだと考えさせられた。
当時の文部省から警告、指導はなかったのだろうか。  

加藤博一氏、江藤慎一氏が死去  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時04分52秒 返信・引用 編集済
  加藤博一氏死去  2008/ 1/22 2:04 [ No.376 / 411 ]

1951年生まれのようで、星飛雄馬とほぼ同い年だから驚きだ。

西鉄に入団したのが左腕・星飛雄馬の現役最終年となった1970年。
二軍生活の後、公式戦に出場したのは番場蛮が大砲万作と対戦した1972年。
右腕で星が復帰した1976年に加藤氏は阪神に移籍し、1983年に横浜大洋に移ったときは飛雄馬引退(1979年)から4年後だった。

1990年に引退。
翌年、番場蛮の甥が落合博満と対戦。

93年に横浜大洋が今の横浜ベイスターズになった。

テレビで一徹の火だるまボールについて「野球をやる上で意味はないでしょう」と言い、ハイジャンプ魔球、大回転魔球に関しては「ボーク」、「あんなに回ったら目が回る」とコメントしていたと想う。

56歳で没したとは残念。

星一徹は享年58歳。太く短い一生であった。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン
------------------------------------------------------------------
江藤慎一氏が死去  2008/ 2/29 5:07 [ No.395 / 411 ]

元中日の江藤氏が亡くなったか。合掌。

この人は1969年の秋、星飛雄馬が消える魔球を公式戦で初めて使ったのを二塁ベース上から目撃し、一徹とA・オズマ以外は半信半疑だった中日の面々(水原監督ほか)に「星(飛雄馬)は消える魔球を投げている」ということを知らせた。

1970年、江藤は中日から放出され、伴宙太が巨人から中日に入り、江藤の背番号8を受け継いだ。

実際の中日ではどうかというと、
>現実の野球史では「背番号8」は江藤と交換トレードでロッテから移籍した川畑和人投手が1年だけ背負い、その後島谷金二内野手へ受け継がれた。(Wikipedia「伴宙太」)

ちなみに、中日が伴の代わりに巨人に譲ったのは黒松という投手で、彼は巨人で伴の背番号119を受け継いだようだ。

江藤の移籍先となったロッテといえば、カネやんが監督をつとめた球団で、落合博満の古巣でもあった。

大洋と太平洋でプレーしたらしいが、今は両方とも球団名が変わった。
大洋(→横浜)といえば左門豊作だが、星飛雄馬は高校時代の左門を西鉄の稲尾に喩えた。

伴宙太は星野仙一の代打で打席に立ったことがあったが、その星野仙一が新人だったとき、4番だったのが江藤らしい。

星飛雄馬は1951年生まれとすると、今年57歳。飛雄馬が巨人の投手だったときに現役だった選手も今では60代、70代になっている。時の流れを感じさせる話だ。  
王貞治が飛雄馬にいった台詞  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時06分46秒 返信・引用 編集済
 

王貞治が飛雄馬にいった台詞  2008/ 1/23 17:55 [ No.377 / 411 ]

50年前の1958年、当時、早稲田実業高校に所属していた王貞治は飛雄馬にこう語った。

自分の入りたい球団は傳統があり、すぐれたライバルがひしめくチームで、そのライバルによって叩き落されて、そこから這い上がってこそ、自分の野球は本物になる。

少年飛雄馬はそこから王が巨人軍に入りたいのだと察した。

すると、巨人軍というのは周りに強いライバルが必要で、巨人がいつも王座のままでは王選手の野球は本物にならなかったことになる。

実際、巨人がライバルによって「叩き落された」のは左腕・飛雄馬の引退から4~5年たった1974年、川上巨人のV逸と翌75年長嶋巨人最下位であった。この西暦1975年、阪神の田淵が王を押しのけて本塁打王になっている。
そして右腕・飛雄馬の復帰とともに巨人が「這い上がって」、76年と77年の長嶋巨人セVによって、やっと王貞治の野球は本物になったことになる。
王が飛雄馬に語ったときから19年が経過していた。

76年には王が715号、77年には756号本塁打を達成。

つまり、巨人以外のチームが巨人を叩き落してこそ、巨人選手のためになるわけだ。
30数年前、それを成し遂げた星野仙一、山本浩二、田淵幸一が今、日本チームを背負っているのも当然である。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン  

岩鬼が四球を選んだ  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時07分56秒 返信・引用 編集済
  岩鬼が四球を選んだ  2008/ 1/25 5:19 [ No.378 / 411 ]

鷹丘中学野球部編で、打者・岩鬼が小林の投げるボール球を見送って四球。
岩鬼はこのときは悪球打ちではなかったのか?

岩鬼の悪球打ちが本編で最初に披露されたのは明訓入学後の対東海戦で、たしか雪村の投げたビーンボールを打ったとき。
山田は「自分に向かってくる球への闘争心」と解説していた。

しかし、岩鬼の悪球打ちは確か、小学生のときに何度も敬遠されたことからだったはず。
明訓時代の岩鬼が四球を選んだのは対光高校戦だった。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン  

山田の負傷、危険なスライディング  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時09分28秒 返信・引用 編集済
  山田の負傷  2008/ 1/28 21:09 [ No.379 / 411 ]

鷹丘中学の山田が小林のスパイクで腹を切られた。

小林の目をスパイクした山田にとっては、これで気が済んだ気もしただろうが、もともと、鷹丘中学でマスクとプロテクターを使っていなかったせい。
物資不足が原因らしいが、長島が投手だったころは、捕手は普通にマスクとプロテクターを着けていた気がする。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン
---------------------------------------------------------------
危険なスライディング  2008/ 3/14 6:38 [ No.400 / 411 ]

大リーグでヤンキー選手の滑り込みが危険ということで、日本人選手が抗議し、両チームで乱闘になった。

ウルフ・チーフの殺人スライディングは大リーグならではだが、"ビッグ"ビル・サンダーが星飛雄馬に教えたスクリュー・スピン・スライディングが日本での試合で他球団から抗議されなかったのが不思議だ。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン

危険なスライディングといえば、土佐丸野球。
土佐嵐高校出身の番場蛮と土佐丸の対戦を観てみたいものだ。

それから星飛雄馬のSSスライディング対番場蛮の対決も見ものだろう。  

『ドカベン』文庫は野球人気ピンチのころか  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)02時12分44秒 返信・引用 編集済
  『ドカベン』文庫  2008/ 3/ 6 13:07 [ No.396 / 411 ]

『ドカベン』の文庫のあとがきを見ると、Jリーグが出て野球の人気がピンチになっているときに出たことがわかる。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン

梶原一騎はすでに1970年前後に『赤き血のイレブン』でサッカーを扱うなど、野球漫画にとらわれない、多様なスポーツ漫画の原作を担当していた。

野球漫画の多様性とスポーツ漫画の多様性

 

5:『超空想ベースボール』など - gooブログはじめました!

6: 南海・野村克也~横浜、大洋の歴史 - gooブログはじめました!

7:阪急、近鉄、オリックス、楽天、大洋追加~星飛雄馬と中村紀洋 - gooブログはじめました!

/巨人の星、侍ジャイアンツ、ドカベン、野球狂の詩など (teacup.com)/

/星明子と日高美奈の類似点 - gooブログはじめました!/

星明子と日高美奈の類似点
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2007年 9月20日(木)21時03分18秒 返信・引用 編集済

 日高美奈は飛雄馬と同い年だったが、飛雄馬を平手で殴るなど、伴の言うように「弟を叱る姉の如し」で、ジャン・コクトーの詩を暗誦するところも星明子に似ていた。

明子の名前は、もともと、飛雄馬の名前が編集部の企画段階で「星明(ほしあきら)」で、これが「星飛雄馬」になったため、「明」を姉の名前に使ったというもの。

飛雄馬は自分の姉に似たタイプの女性に惚れたわけだ。
実現しなかったが、もし明子と美奈が出逢っていたら話が合っていたのではなかろうか。

さて、この「明子」と「美奈」であるが、読み方だけ見ると「あきこ」と「みな」で、偶然にも長嶋茂雄の妻「亜希子」、ムスメ「三奈」と同じ読みである。

長嶋三奈は1968年生まれで、このとき、飛雄馬は巨人一軍として最初の年。速球から大リーグボール1号に移った時期だった。
從って、日高美奈が登場したとき、長嶋美奈はすでに誕生していた。梶原一騎は長嶋三奈の名前から日高美奈の名前を決めたのだろうか?

>夏の全国高校野球選手権大会のダイジェスト「熱闘甲子園」にも出演中。テレビ朝日の方針により旧字体である「嶋(島)」の字が使えないため、テレビ等では「長島三奈」と表記されることが多い。ただし、父親の茂雄や実兄の一茂の場合は「長嶋」と表記することもある。(Wikipedia)

星明子は川上哲治、長嶋茂雄と会ったことがある。

「巨人の星」で川上は星親子の長屋を2度訪れ、2度目には明子の名前を覚えていて、「明子さんでしたな。・・・日本女性の鑑に成長された」とお世辞を言っていた。
「新巨人の星」では長嶋は1976年新春、花形邸に電話して花形(旧姓・星)明子と話し、花形夫妻と会ったこともある。
そこで長嶋は飛雄馬に背番号3を譲ると宣言した。

もし、星飛雄馬が長嶋三奈と逢っていたら、どんな心境だっただろうか。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 > 少年マンガ > 巨人の星&ドカベン Yahoo!掲示板

長嶋茂雄の妻・亜希子氏死去 


 

 


花形対星は左門対星より打率が少ない
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2007年10月 1日(月)19時14分23秒 返信・引用 編集済

 分数同士で、分子が同じで分母が違う場合の大小について。

「巨人の星」での花形満と左門豊作が、それぞれ星飛雄馬と対戦した結果について、河崎実が著書で分析しています。

それによると、花形VS星(左腕時代)は草野球、高校、プロ通算で2割6分9厘、左門VS星(〃)は3割6分8厘だそうです。

花形は、星から打った本塁打の数では左門より上ですが、打率では左門に負けています。

本塁打で比べても、花形は甲子園で星からサヨナラ弾を1本放ち、プロに入ってからも大リーグボール1号と2号から1本づつ本塁打を記録しています。
一方、左門が左腕・星から打った本塁打は、速球を叩いた1本のみ。

花形の打率が左門より少ないのは、花形が人気者で、描かれた対戦回数が多いからです。

例えば、左門は星飛雄馬の大リーグボール1号と最初に1回対戦して敗れただけ。
花形は大LB1号に対しバット隠し作戦や、顔の前に構える作戦などを試しては敗れ、予告本塁打1本のあと、改良後の1号との対戦で花形は星の失策を誘って出塁。

大LB2号=消える魔球との対戦の場合、左門は(1)三振→(2)初球空振りで交代→(3)非公式の対戦で打撃妨害。
花形は(1)三振→(2)柴田が捕球→(3)長嶋が美技で捕球、ここまでアウト→(4)やっと本塁打。

つまり、花形は、星から奪った安打は左門より多いものの、対戦数が多く、凡退も多かったため、打率では左門に負けているわけです。

大LB3号との対戦の場合、原作で具体的に描かれたのは花形も左門も2打席づつで無安打でしたが、試合の流れから考えると、どちらも前後に描かれなかった対戦が2つほどあったはずです。

したがって、もし、「巨人の星」の世界が現実の野球界にあったら、星と左門の対戦は漫画で描かれたもの以外にも実現し、データは違ったものになった可能性があります。 

 

浜崎あゆみ、左耳難聴
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 1月 9日(水)16時58分12秒 返信・引用 編集済

 あゆ左耳障害悪化も「限界まで歌い続ける」(デイリースポーツ) - 2008年1月8日(火)10時4分 - エンタメ総合
 今年デビュー10周年を迎える歌手・浜崎あゆみ(29)が、突発性内耳障害のため左耳が聞こえなくなって ...


あゆ左耳障害悪化も「限界まで歌い続ける」
1月8日10時4分配信 デイリースポーツ

今年デビュー10周年を迎える歌手・浜崎あゆみ(29)が、突発性内耳障害のため左耳が聞こえなくなっていたことが7日、分かった。浜崎が4日付の自身のファンクラブ向けホームページで「左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術(すべ)はないと診断された」と明かした。
 浜崎は2000年6月に突発性内耳障害を患い、コンサートツアーを延期した。テレビ番組で左耳の難聴について告白したこともあったが、仕事は通常と同じようにこなしていた。浜崎自身も手術すれば治ると考えていたようだが、症状は予想以上に深刻だった。
 想像もしなかった診断結果に、浜崎もさすがにショックで頭が真っ白になったという。しかし、4月からは10周年記念のツアーも控える浜崎は、今では「残された右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける」と、前向きに気持ちを切り替えている。

本人は「限界まで唱い続ける」らしい。
星飛雄馬のような見上げたど根性だ。

しかし、治療できない現代医学も情けない。

浜崎あゆみは1978年10月生まれで、おそらく、花形満と星明子の間の子供と同世代。

ベートーヴェンは楽器に糸を結びつけ、端を噛んで音楽を続けたらしい。
ベートーヴェンの時代から何年たっているのか。

 

1973年秋のドラフト(「野球狂の詩」)
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時28分36秒 返信・引用 編集済

 1972年、麻丘めぐみが歌手デビュー(子役経験あり)。
桜田淳子「スタ誕」合格。

1973年に桜田淳子がデビュー。麻丘めぐみの曲もヒット。

新潟県大会の時期、富樫と日下部が所属していた新潟西高校野球部の部員2名が麻丘めぐみと桜田淳子の話をしていた。

1973年秋、11月10日のドラフト。
http://pospelove.com/h48.htm
http://pospelove.com/draft1-48.htm

「ガッツ10番」では南海が一位で日下部了を指名。日下部は入団を拒否し、早稲田大学へ。

「恐怖のTO砲」では南海が一位で藤田学を指名。
メッツは一位と二位で唐部と丘を指名(「恐怖のTO砲」)。

「ガッツ10番」では、日下部の学友だった富樫が3位指名でメッツに入り、TO砲の丘から背番号10を譲り受けた。

この年のドラフトで阪神は南の虎・王島大介を、太平洋ライオンズは王島の母校の投手を指名。
メッツはその年の終わりに、南の虎・火浦健をテスト入団させる。

1974年、唐部と丘、一軍公式戦デビュー。唐部は江夏のカーブを「曲がる前に」たたき(物理的に不可能)、次の丘の一打で生還。丘の打球が江夏の足を直撃。

74年(昭和49年)秋のドラフト、メッツは日下部了を指名。日下部は富樫と合流。
http://pospelove.com/draft1-49.htm

半年後、翌年の5月7日、新潟第一球場でメッツと阪神の試合。なぜか、阪神の監督は金田正康(在職73~74年、75年から吉田義男)で、時代は74年5月に逆戻りしている。 

 

「フランダースの犬」と「はだしのゲン」
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 1月11日(金)08時33分50秒 返信・引用 編集済

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1071809.html
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071225i302.htm
「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画
 【ブリュッセル=尾関航也】ベルギー北部フランドル(英名フランダース)地方在住のベルギー人映画監督が、クリスマスにちなんだ悲運の物語として日本で知られる「フランダースの犬」を“検証”するドキュメンタリー映画を作成した。

 物語の主人公ネロと忠犬パトラッシュが、クリスマスイブの夜に力尽きたアントワープの大聖堂で、27日に上映される。映画のタイトルは「パトラッシュ」で、監督はディディエ・ボルカールトさん(36)。制作のきっかけは、大聖堂でルーベンスの絵を見上げ、涙を流す日本人の姿を見たことだったという。

 物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬを着せられて、村を追われ、吹雪の中をさまよった揚げ句、一度見たかったこの絵を目にする。そして誰を恨むこともなく、忠犬とともに天に召される。原作は英国人作家ウィーダが1870年代に書いたが、欧州では、物語は「負け犬の死」(ボルカールトさん)としか映らず、評価されることはなかった。米国では過去に5回映画化されているが、いずれもハッピーエンドに書き換えられた。悲しい結末の原作が、なぜ日本でのみ共感を集めたのかは、長く謎とされてきた。ボルカールトさんらは、3年をかけて謎の解明を試みた。資料発掘や、世界6か国での計100人を超えるインタビューで、浮かび上がったのは、日本人の心に潜む「滅びの美学」だった。

 プロデューサーのアン・バンディーンデレンさん(36)は「日本人は、信義や友情のために敗北や挫折を受け入れることに、ある種の崇高さを見いだす。ネロの死に方は、まさに日本人の価値観を体現するもの」と結論づけた。

 上映時間は1時間25分。使用言語は主にオランダ語で、日英の字幕付きDVDが今月からインターネットなどで販売されている。

(2007年12月25日11時39分  読売新聞)

ネロとパトラッシュの最期、共感は日本だけ


ネロは放火の濡れ衣を着せられて、村から追放された。
白土三平の「忍者武芸帳」でも岩魚となる少年の家族が「人食い」の冤罪で村人によって殺される話があった。

これは「民衆の多数の声は正しい」という近代思想の誤りを指摘している。

「はだしのゲン」でゲンが多数決を批判している。
焼け跡に建てたゲンの家が「平和都市建設」のために強制的に取り壊されることになったとき。
「10人中、9人が賛成して1人だけ反対したら、その1人の意見をとことん聴いてやるのが本当の民主主義ではないのか…」というのがゲンの意見だ。

近代の民主主義は少数意見をつぶし、少数者を虐待し、場合によっては少数者に濡れ衣を着せて犯罪者に仕立て上げる制度である。
弱者、少数者を「国」が切り捨てると言われるが、その責任者たる「国」とは、弱者や少数者を除いた同胞、多数の国民全員であることを、肝に銘じるべきであろう。 

 

デコメガネが言った「初段以上で黒帯」
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 1月13日(日)19時37分34秒 返信・引用 編集済

 
デコメガネが言った「初段以上で黒帯」 2008/01/13 19:36

「ドカベン」柔道編、文庫1巻の終わり近くで、鷹丘中学のデコメガネが「初段以上の実力を持ってこそはじめて黒帯をつけられる」と言っていた。

日常語はともかく、数学で「以上」、「以下」は、直前の数値を含む。
「3以上」とは「3およびそれより大きい数」で、「3以下」は「3およびそれより小さい数」であり、3を含まないでそれより小さい数は「3未満」である。

そうなると、「初段以上で黒帯」なら、初段でも黒帯をつけられることになる。

「以上」、「以下」という言葉を安易に使うと意味がはっきりしなくなる。
優等生のデコメガネならそれをわきまえていたはずだ。

----------------------------------------------

岩鬼のハッパは紋次郎の楊枝?  2008/ 1/12 9:11 [ No.365 / 366 ]

岩鬼のハッパは木枯し紋次郎の楊枝をヒントにしたものだろうか。
原作「ドカベン」の初期・柔道編を観ると、そのように見える。

サチ子がサルに紋次郎のような長い楊枝らしきものをくわえさせ、太郎がこれを「岩鬼くんだ」と言っている。
車にひかれそうになったサチ子を影丸が「バックドロップ投げ」の応用で救ったのはこの直後。

岩鬼が柔道部部室に自宅の畳(8枚ほど)を提供したとき、ナレーションにあたる解説文で「(岩鬼は)起きたらきっと言う、わいにはかかわりのねえことでござんすと」とあった。

明らかに「木枯し紋次郎」の流行を取り入れている。

テレビドラマ「木枯し紋次郎」は1972年にスタートし、「ドカベン」の連載も同じ年に始まった。

2007年の「ドカベン」では投手としてマウンドに立った殿馬の投球モーションに対し、中日の打者が「そんなの関係ねえ」。
35年の時を経て、同じような意味の言葉をテレビから採用するとは、さすが、水島新司。
その代わり、明訓5人衆は現在、50歳くらいになることを意味している。

岩鬼が「サチ子を殺す」と公言し、夏子でも止められない描写を見ると、当時の水島新司が描いていた「ドカベン」は梶原漫画以上に暴力的な漫画にも見える。
学園コミックスがこれでは学校を怖がる人が増えただろう。

Wikipediaで「木枯し紋次郎」を調べたら「削除の提案」が出ている。正気でこんな提案をしている人がいるのかね。
「木枯し紋次郎」について調べることができない百科事典とは何なのか。

結局、インターネット上の百科事典など、閲覧者の気まぐれで削除され、あてにならないということだ。

百科事典は昔ながらの紙をとじたものが一番。しかし、みな、ネットに頼って出版不況。ネットに保存した情報など、明日には消えるかも知れない運命なのに、みな、情報をドブに捨てているようなもの。

--------------------------------------------------------------------

「ドカベン」の小林投手の声は井上真樹夫  2008/ 1/12 8:43 [ No.364 / 366 ]

目の悪い小林が山田と再会し、小林が山田に向かって「お前、どうして柔道着を着ているんだ」と言う印象的な場面。

この小林の声がなんと井上真樹夫。
小林の控えで公式戦で投げる機会がなかった里中の声が神谷明。

高校野球は一人のエースが投げ続けることが多いので第2投手の出番が少ない。これは今も同じか。

新潟西高校で日下部了の影に隠れた富樫平八郎も似たような立場だった。

里中が94年秋のドラフトで千葉ロッテに入ったとき(明訓入学から20年後)、山田の祖父(じっちゃん)が「投手はローテーションがあるから里中君の一軍入りが一番早いかも」という趣旨のことを言っていた。

隔世の感がある。

--------------------------------------------------------------------

「これぞ!花の一本背負いや」  2008/ 1/ 9 4:53 [ No.363 / 366 ]

1月8日夜7時半~8時、東京MXテレビの「ドカベン」。
エンディングの歌で声の出演やスタッフの欄に文字がなく、そこだけ真っ黒だった。どういうわけだ?

中学野球部で長島の対戦相手が「たぶち(田淵?)」。
70年代半ばを反映している。

「一球さん」でも
阪神の田淵そっくりの高校球児が出てきた。
真田一球が出逢った別の南海ファンの高校野球チームは捕手が「野村」を名乗るなど、当時のホークスのメンバーの名前を使っていたし。
それで巨人学園との試合は高校版「巨人・南海戦」になった。

真田一球が「大甲子園」初登場シーンで叫
んでいた「がんばんべえ」はもともと、この南海ファンチームの監督(水島新司似)の口癖で、それを真田一球が真似したもの。

--------------------------------------------------------------------

不知火と雲竜  2008/ 1/ 8 15:05 [ No.362 / 366 ]

横綱の新春土俵入りを見て想った。
「ドカベン」に出てくるこの2人のライバルの名前は相撲で出てくる。

水島新司の漫画には相撲を取るキャラクターが多い。

梶原一騎の代表作にも相撲漫画はない。
こうなると、水島新司は梶原一騎の野球&格闘技漫画の路線を継承し、かつ、發展させているように見える。

ただ、作風の違いは、やはり、梶原が野球を描いてもあくまで格闘家で、逆に水島が格闘を描いても本人は野球人だということに尽きる。

--------------------------------------------------------------------

漫画のキャラクターの年齢変遷 

 

サンデーとマガジン
  投稿者:フィクション、物語の歴史  投稿日:2008年 2月28日(木)03時50分36秒 返信・引用 編集済

 > No.10[元記事へ]

「大甲子園」で出てきた「疑惑」  2008/ 2/25 4:02 [ No.390 / 393 ]

ロス疑惑が27年ぶりに再燃したが、「大甲子園」で某スポーツ記者が明訓の里中智と光高校の荒木新太郎が「兄弟」かも知れないという「疑惑」を記事にしようとしたことがある。

これが出た当時は、「疑惑」が流行語だった。

マスコミは何でも推測だけで書くという好例である。
「大甲子園」が80年代前半~半ばの作品だったという象徴だが、すでに山田、岩鬼たちの明訓入学(74年)から10年たっていた。

高校二年夏を描いた対弁慶戦の直後、土井垣がプロ入り初打席で本塁打を打ったとき、それを報じる新聞紙で昭和54年(1979年)のデータが。

ドカベンたちは何年、高校に通っていたのか。

ロス疑惑
Yahoo!Japan
Google
goo
livedoor
------------------------------------------------------------------
「サンデー」と「マガジン」が共同で雑誌  2008/ 2/28 4:09 [ No.394 / 394 ]

少年探偵漫画であるコナンと金田一のつながりで、小学館と講談社が共同で雑誌を作るらしい。

「少年サンデー」は「男どアホウ甲子園」と「柔道讃歌」を連載していた。
「少年マガジン」は「巨人の星」、「あしたのジョー」、「野球狂の詩」で有名である。

両誌とも梶原、水島作品と縁の深い雑誌だが、手を組むというのは、それだけ出版界が苦境にあるということか。
漫画のメディアミックスが肥大化し、ついにはネットに移って、漫画本体が賣れなくなる現象が起きているのではなかろうか。
収入が少ない人は Book Off などに行くだろうし、これでは出版社の利益にならないだろう。
社会全体で、漫画雑誌を買って読めるような雇用の確保が必要だ。

小林よしのり氏が「ゴー宣」で書いていたように、以前、「コロコロコミック」の漫画家のパーティーで、関係者が「これだけの人数を食わしていくには雑誌を作るしかない」と言っていたらしい。
漫画は雇用確保でもある。

今、漫画雑誌は表紙に看板漫画を出さず、アイドルのグラビアで読者をつかむようになっている。附録でDVDをつける場合もある。
昔は回し読みしればいいのに、みな、一人一冊づつ人気漫画雑誌を買っていたらしいが、今では単行本を漫画喫茶で読もうと考える人が多いのではないか。

しかし、漫画喫茶も、意外と読みたいものがなかったりする。
「巨人の星」と「デビルマン」が漫画喫茶にない場合がある。80年代、90年代初めまでは、どこの本屋にも「巨人の星」と「デビルマン」の豪華版が置いてあったんだが。

<マガジンとサンデー>昔年のライバル誌がタッグ 50周年記念で共同増刊号を発行へ(毎日新聞)
少年サンデー、マガジンがタッグ=コナン&金田一傑作選で合同増刊号 - 時事通信
Google

「サンデー」と「マガジン」が共同で雑誌
「大甲子園」で出てきた「疑惑」 

 

NHK教育、道徳番組の想い出
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 3月23日(日)23時06分30秒 返信・引用 編集済

 トップ > 生活と文化 > 年齢、世代 >  全般 > ■昭和が懐かしい■2007/ 7/ 9 16:30 [ No.3333 ]

私は「はたらくおじさん」を保育園で、「明るいなかま」と「みんななかよし」を小学校の教室のテレビで観ました。

保育園では行事などで園児が集まる廣い部屋(多分、講堂)にテレビが1つで(今はどうなっているか不明)、ほかに「ガリバー旅行記」の紙人形劇も観ました。

小学校では教室1つにテレビ1つ。
テレビの紙芝居で「おしゃべりなたまごやき」もありました。

昼休みは放送部が素朴な勉強番組を放送していたと想います。
音楽の時間に出てくるような歌を紹介して、後半は「みなさんが唱う時間」と称して伴奏だけかけて、ほかに「世界の謎シリーズ(七不思議か?)」などが学内で好評でした。

また、たまに授業で民放の番組を観ると、CMのところで級友一同爆笑。
鈴木ヒロミツが出ていた湖池屋ポテトチップスのCMだったかな。
普段、帰宅して家で観ているものを教室で観ると異様に可笑しかった。

社会科の時間で国会中継を観ると、討論の内容はさっぱりわからず、大平さんの「あーうー」で、皆、爆笑していたのを覚えています。

一覧

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------
2007/ 7/ 9 9:06 [ No.3331 / 4011 ]

投稿者 :  starr_pegasus_of_the_giants

 

「はたらくおじさん」のOPは一応、歌として作ったのを台詞のように崩しているのでしょうか。子供のころ観ていた当時は、全く疑問に想いませんでした。
「はたらくおじさん」が「はたらくひとたち」になったのは必然的でしょう。

「みんななかよし」はタイトルも内容も忘れていましたが、主題歌だけは記憶に残っていました。

「明るいなかま」の歌詞はもう一つありました。
確か私の記憶では「♪あいつは時々大人びて、ふっとため息つきながら、『つまらねえや』と言うことがある、黙って俺は見てるけど、わかる気もする仲間だもんな、仲間、仲間、仲間」というものだったと想います。

「つまらねえや」のところが教室で受けていました。 

 

円谷プロと特撮
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 3月29日(土)13時56分12秒 返信・引用 編集済

 検索円谷プロ、特撮、CG

http://blogs.yahoo.co.jp/starr_pegasus_of_the_giants/5034266.html

 

鷹丘中学各運動部による岩鬼への攻撃
  投稿者:starr_pegasus_of_G  投稿日:2008年 5月 1日(木)01時54分6秒 返信・引用 編集済

 
鷹丘中学各運動部による岩鬼への攻撃  2008/ 1/14 5:12 [ No.368 / 411 ]

まず、おそらく剣道部員の竹刀が岩鬼の左耳を直撃。
続いて、相撲部員が岩鬼の腹を頭突き。
次に、おそらくサッカー部員の放った(蹴った?)サッカーボールが岩鬼の顔面にヒット。
野球部員が土佐丸野球のようなスライディングで岩鬼の足をはらい、出血(岩鬼の血であろう)。
次におそらく柔道部員(または空手部員?)が右拳で岩鬼の股間を打つ。

それで剣道部員が折れた竹刀を見て「み、耳も……」
相撲部員が自分の頭を押さえて「腹も」
野球部員が自分の左足を押さえて「顔も」
サッカー部員が「足も」
柔道(または空手)部員が腫れた右手の手首を左手でつかんで「そして急所までも」

野球部員は岩鬼の足を攻撃したのに「顔も」と言っており、サッカー部の人は岩鬼の顔を攻撃したのに「足も」と言っている。
野球部員はサッカー部員の、サッカー部員は野球部員の攻撃に対する岩鬼の強さに驚いたようだ。

トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > 漫画、コミック > 作品 >  少年マンガ > 巨人の星&ドカベン

略字と非略字の混合はいつから

2012/5/19  17:23 | 投稿者: SP of G

トップ > 生活と文化 > 年齢、世代 > 全般 > ■昭和が懐かしい■

[ 前のメッセージ | 次のメッセージ ] [ 最初 | 最新 | 一覧 ]
No.

略字と非略字の混合はいつから 2007/ 6/ 8 4:53 [ No.3234 / 3267 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

最近では「長澤まさみVS沢尻エリカ」、「小沢代表」、「柳澤厚労相」、「中澤裕子」のような非略字と略字の混在が平気で行われていますが、「一部の人名では旧字」だとか、「旧字の名と略字の名」などという区別はいつごろからできたのでしょうか。
昔は「乙女の[示斤]り」だろうが「澤村榮治」だろうが、全部、非略字だったはずです。
結局、略字が増えただけで、却って負担が増したように見えます。
今の日本人は「終戦」後の国語改革についてどう考えているのかアンケートでもとって欲しい気がします。

トップ > 生活と文化 > 年齢、世代 > 全般 > ■昭和が懐かしい■

[ 前のメッセージ | 次のメッセージ ] [ 最初 | 最新 | 一覧 ]

No.


略字と非略字の混合はいつから 2007/ 6/ 8 4:53 [ No.3234 / 3267 ]



投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants




最近では「長澤まさみVS沢尻エリカ」、「小沢代表」、「柳澤厚労相」、「中澤裕子」のような非略字と略字の混在が平気で行われていますが、「一部の人名では旧字」だとか、「旧字の名と略字の名」などという区別はいつごろからできたのでしょうか。

昔は「乙女の[示斤]り」だろうが「澤村榮治」だろうが、全部、非略字だったはずです。
結局、略字が増えただけで、却って負担が増したように見えます。

今の日本人は「終戦」後の国語改革についてどう考えているのかアンケートでもとって欲しい気がします。



渡辺桂子の「第二少女期」のジャケット。
ジャケット上の漢字は「第」の書き換えです。
最近のCDでは「第」です。

 

 

歌手・渡辺桂子の本名は「渡部桂子」で、これは別の名前になりますが、「渡辺」と「渡邊」、「渡邉」は同じ名前で、台湾などでは「渡邊」のように書くしかありません。
逆に大陸では「渡辺」の「辺」の右上を「力」にします。發音は Dubian です。

今の日本では「渡辺」と「渡邊」が「書き換え」なのか「別の名前」なのか、基準がなくなった紊乱状態です。



「スペクトルマン」のオープニング。
なぜか、タイトルは初期の「宇宙猿人ゴリ」のままです。
字幕で「防衛」が「防[彳ヱ]」になっているのも手書きの異体字です。

これらは字体が違っても単語としては同じです。
「柳生十兵衛」についても「衛でなく衞が正しい」なんて言い出す人が出てくるかも知れませんが、それは字体の違いであって字そのものの間違いではありません。

中国大陸では「柳生十兵ヱ」と書くしかありません。



これは メッセージ 3233 starr_pegasus_of_the_giants さんに対する返信です

3234 略字と非略字の混合はいつから

starr_pegasus_of_...
2007/ 6/ 8 4:53



名前の入力ミス 2007/ 6/ 8 4:34 [ No.3233 / 3267 ]


投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

パソコンでの公正の場合、直すたびに題名を変えて新規ファイルにして保存する手がありますが、そうなると古い方を印刷に回してしまう恐れがあります。

最近の「消えた年金」問題で、手書きからパソコン入力に切り替える場合、名前の読みを間違って打ったことが問題になっています。

戸籍では名前の漢字さえ決まれば読みはどうでもいいと言われ、「菊池寛」は「きくちひろし」か「きくち(くわん>)かん」か、「開高健」も「(かいかう>)かいこうたけし」か「かいこうけん」か、曖昧です。

そうなると「読み」にこだわるのが普通の国民感情なら戸籍法が間違いということになります。

また、年金問題と関係しているかどうかわかりませんが、漢字を電算機で処理するようになったという理由だけで、変な問題が起きています。
運轉免許や旅券の更新に来た人に対し、受付の係員が本人の書いた名前や昔の身分証明を見て、「字が戸籍と違う」と言って拒否する例が増えています。

例えば「福」と「福(左は示)、「隆」と「隆(右中央に一画追加)、「辻」、「葛」、さらに「藤」の艸など、どうでもいい一点一画の違いで「別の名前」と認識されるようになりました。

最近も某女性タレントらしい人がNHKで自分の子供の名前が「祈」と表示されているのを見て
「私の子供の名前では、
『[示斤]』は旧字なんです」
などと言い、テレビ局の人は「これ(祈)しか出ないもので」と辯解していました。

昔は「祈祷」や「神社」、「礼(<禮)」のシメスヘンは全て正式には「示」だったわけで、名前だからといって一々旧字にこだわる必要はないと想います。
「終戦」後にシメスヘンを「ネ」にするよう、国民全体で合意したはずです。

その女性が漢字というものをどう認識しているのか、訊いてみたい気がします。

これは メッセージ 3124 hamlet2601 さんに対する返信です

3233 名前の入力ミス

starr_pegasus_of_...
2007/ 6/ 8 4:34




略字と非略字の混合はいつから 2007- 6- 8 453 [ No.3234 - 3267 ] - Starr Pegasus Of G - Yahoo!ブログ
名前の入力ミス - Starr Pegasus Of G - Yahoo!ブログ
Yahoo!ブログ検索 略字

/gooブログはじめました!/

 

Re: 追悼 阿久悠さん>一つの時代の終り | なつかし&最近のアニメ雑談 (teacup.com)

 

<Re: 追悼 阿久悠さん>一つの時代の終り

2012/5/10  1:02 | 投稿者: starr_pegasus_of_the_giants

トップ > 科学 > 物理学 > ばかニュース時評。

Re: 追悼 阿久悠さん>一つの時代の終り 2007/ 8/ 4 10:11 [ No.22793 / 22815 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

>一つの時代の終り。

阿久悠はテレビ時代の作詞家でしたが、今はネットやワンセグ(携帯受像)の普及で、「一家に一台のテレビ」が過去のものになっています。
阿久悠が生きた「テレビの時代」は終わったか、または終わりつつあるといえます。

阿久悠の(作詞した)曲は「居酒屋」や「北の宿から」など、当時、子供だった世代でも知っている場合が多いのですが、もう、今では「一家、国民共通の歌謡曲」はなくなっています。
「レコ大」、「紅白」も今では必要なのか疑わしいほどになっています。

 

 

 

また、既に15年前ないし20年くらい前から阿久悠は「歌が空を飛ばなくなった」と言っています。

昭和が終わるあたりから、歌を作る側にとっては作品が賣れているという情報が傳わってくるだけで、街を歩いても賣れているという実感がない。
ひょっとするとレコーディングから実際の鑑賞まで、歌が(音波または電波として)一度も空を飛ばずに聴き手の耳に入っているのではないかということ。
ウォークマンの普及が大きく、今なら i-Pod と携帯でのダウンロード(取り込み)がある。
これはもう歌を聴くというより、歌の注射、歌の点滴に近い。
今や、歌は一つ一つの点に吸収されているだけで、決して線にはつながらないし、ましてや面にはならない。
阿久悠は以前からそういう時代の流れを感じていた。

それから「津軽海峡・冬景色」は夜行列車と青函連絡船があって、北へ行くのは哀しくて南へ行くのは希望を持っているような時代だから通用した歌で、今のように交通が便利になって数時間で到着できると、ああいう歌の情緒の定番がどんどんなくなる。阿久悠は「書き下ろし歌謡曲」でそう書いています。

 

 

これは メッセージ 22789 sleetblue_desu さんに対する返信です

Re: 追悼 阿久悠さん。 2007/ 8/ 4 9:59 [ No.22791 / 22815 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

>人一人亡くなったくらいで「時代」が終わるってのはあまり好きでない表現なんですよね。
>「この人の出現が時代を変えた!」というのならわかるんですが、それでもそれに該当する人物はそうは多くないし。

「好き嫌い」など全く意味がないし、どうでもいい話です。

なかにし礼はラヂオ、ジュークボックス中心で「テレビはいい歌を作ったら結果として出られるもの」程度の認識だったらしい。

これに対して阿久悠の場合、「スタ誕」は言うまでもなく、ピンク・レディーの子供向け路線や振りの真似など、いかにもテレビ向き。
阿久悠は「歌作りと新人發掘、プロデュース、映像メディアの一体化」という時代を作ったし、その意味では秋元康、小室哲哉、つんく♂の先輩と言えます。

昨日の「日経」などいろいろなところで阿久悠の「先見性」と「懐かしさ」を解説しています。
山本リンダの「この世は私のためにある」のような横柄さやヘソ出しルックは今の女のコに普通に見られるとか、以前の沢田研二のような中性的な男は今の日本では普通だが沢田研二に感じたような個性は今の若者にはなくロボットのようだという評も。

また、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のように男女が話し合って納得して、再会を約束して別れるパターンは当時の日本にはなかったと阿久悠が著作で書いています。

 

 

>いかんいかん、最近のサッカーカテに書き込んでばかりいると精神が荒んでくる。

「サッカーカテ」の「カテ」って何ですか。糧のこと?

これは メッセージ 22790 junk_jak さんに対する返信です
-----------------------------------------------
トップ > エンターテインメント > 芸能人、タレント > 全般 > 70~80年代のアイドルについて


70~80年代の阿久悠について 2007/ 8/ 3 9:50 [ No.525 / 525 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

阿久悠はピンク・レディーの「UFO」や「モンスター」などの異色路線を作った人であり、企画、審査員として関わった「スター誕生」からは森昌子、山口百恵、小泉今日子などのスターを輩出した。

つまり、阿久悠は作詞に留まらず、プロデュースやオーディションまでやる意味では、小室哲哉やつんく♂のような綜合的プロデューサーの先駆けではなかろうか。

なかにし礼は「テレビは歌が良かったら出られるもの」という認識だったが、阿久悠はテレビ向けの歌を作る方向に行った。

その阿久悠も「歌が空を飛ばなくなった」と嘆くように時代の流れに懐疑的になっていたようで、今のようにテレビの歌番組事態が音楽の情報としては附属的になった時代では、阿久悠も「古き良き昭和」の象徴となるのだろう。

これは メッセージ 522 bjsrc165 さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > 芸能人、タレント > 全般 > 70~80年代のアイドルについて

阿久悠著「書き下ろし歌謡曲」 2007/ 8/ 1 23:31 [ No.523 / 525 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

おすすめの本です。
1967年から1994年までの阿久悠の作品が並んでいます。

「スタ誕」の審査員もやっていましたね。
阿久悠は前々から「歌が空を飛ばなくなった」、「一つ一つの点に吸い込まれているだけ」、「歌の点滴に近い」ということを嘆いていたようです。

ウォークマンの普及で歌が個人個人にダイレクトに届き、皆で共有するものでなくなり、今なら携帯や i-Pod でそれが加速されています。

尾崎豊や坂井泉水にしても、大ヒットしながら少し上の世代は全く知らなかったりしました。
今ではワンセグ(携帯受像)でテレビの趣味すらも「点に吸い込まれる」ということになるでしょう。

阿久悠によると山本リンダ、フィンガー5の場合は普通の流行歌ではない路線で、ピンク・レディーの場合も空飛ぶ圓盤でも透明人間でも野球場でもネタを持ってきて自由にやっていたようです。

その他では、桜田淳子の「わたしの青い鳥」と森昌子の「せんせい」があります。

 

 

 

また、阿久悠は沢田研二、ザ・タイガースにも歌詞を提供していますね。

石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」で描いた情緒なども、交通機関の変化、加速化で通用しなくなったそうで、これには同感です。

八代亜紀には「舟唄」、「雨の慕情」、「花束(ブーケ)」を提供しています。

 

 

1981年の西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」、杉田かおるの「鳥の詩」も阿久悠の作詞のようです。

珍しいところでは「ウルトラマンタロウ」と「宇宙戦艦ヤマト」もあります。
「青春時代」は最近、CMでも流れましたが、私が小学生のころ、はやっていました。

 

 

これは メッセージ 522 bjsrc165 さんに対する返信です
------------------------------------------------
トップ > エンターテインメント > コミックとアニメーション > アニメ > 全般 > あなたの好きなアニメのOP・ED

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

作詞家の阿久悠氏が亡くなりました。

「宇宙戦艦ヤマト」、「真赤なスカーフ」、「デビルマンのうた」、「今日もどこかでデビルマン」、「ウルトラマンタロウ」、「ザ★ウルトラマン」などを作詞したようで、改めて彼の作品を続けて聴いてみたい気がします。

 

 

 

LINK
LINK
LINK

これは メッセージ 1 tamedas360613 さんに対する返信です
---------------------------------------------------
トップ > 生活と文化 > 年齢、世代 > 全般 > ■昭和が懐かしい■

阿久悠いわく「歌が空を飛ばなくなった」 2007/ 8/ 1 22:56 [ No.3431 / 3456 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

「書き下ろし歌謡曲」(97年、岩波新書)にある阿久悠の作品リストを見ると、1967年から1994年までの大ヒット曲が並び、改めて驚かされます。

阿久悠は「歌が空を飛ばなくなった」と前から嘆いていたようで、「書き下ろし歌謡曲」の前書きでも書いています。

曲が賣れているという情報は入ってくるのだが、実感がない。
下手をすると、レコーディングから鑑賞まで歌が一度も空気を飛ばずに(イヤホンから鼓膜までの外耳道の空気があるだろうが)聴き手の耳に入っているのではないか。
これは歌を聴くというより歌の注射に近い。

歌は空気を流れるものを皆で味わうのでなく、一つ一つの点に吸収されているだけではないか。

20年近く前、本で阿久悠のこういう嘆きが紹介されていたのを読んだ記憶があります。

昔、海岸では皆がスピーカーから流れる「砂に消えた涙」などを聴いていたそうですが、それが20年くらい前には砂浜で各自がラヂカセやウォークマンを持参してヘッドホンやイヤホンで聴くようになっていたようです。

これは メッセージ 1 tentitenmei さんに対する返信です