今日は日本棋院での教室がおわった後に、藤森と千駄ヶ谷の将棋会館によっていきました。

一度は参考に見に行きたいなと思っていたので、指せる藤森がいてグッドタイミングでした。

ちなみに僕はまったく分かりませんあせる


まず千駄ヶ谷に降りるとすごい人ごみ…そのほとんどが女性の列で羽生さんすごい人気だなあとか思っていたら東京体育館でジャニーズのコンサートらしいです。

そして進んでいくと、誰も気付かないような場所で咲いてた花のように将棋会館がありました。


館内の様子はと言うと、まず一階が売店でした。清潔感がありとても良かったです。

扇子はきちんとガラスケースの中でライトアップされていたりと。

二階が対局場になっていて、思ったよりアットホームな感じのスペースでした。

日本棋院で言うと一階の対局場スペース位かな?


受付でとても感じの良い青年二人に「初心者です」と藤森が頼み対局カードを作って貰い対戦相手を待っていると、なんと最初の組み合わせは5歳の子供。

とても賢くてかわいらしい子供でした。自称初段の藤森が熱戦を制して、次の対局へ…。


第二戦目も子供ですが、今度は高学年くらいでで強そう…長引きそうなのでロビーに休憩に行くと漫画コーナーにヒカルの碁が置いてある…なぜ!?


卓球の愛ちゃんが将棋を勉強しに来たって記事などを読んだりした後に観戦に戻ると、王将がお互いに相手の陣地に入り合う熱戦ぶり。


長引きそうなのでとなりに座ってみてると、子供の落ち着きのなさがすごい(笑)

ずっとセミの鳴き声を真似している。藤森が指を指して「これ見てよ」

なんだろうと思ったら色んなコマにその子のつばが飛んでいる。僕が「毒死だね」って腹を抱えて笑っているとその子が「お前はどのくらいやるんだ?」と聞いてきたので「俺はプロの四段だぞ」って言ったら「ふーん」…・。

もっとくいついてー落ちあるんだから(笑)


そうこうしてるうちに藤森の王手に気付かないポカがでて大逆転。藤森曰く「毒死でコマが使えないのが痛かった」

だそうです。


将棋会館の空気はとてもアットホームで良かったですね。大人たちも子供達をやさしく面倒みてあげたりしてましたし。


囲碁好きの皆さんも是非一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


それではおやすみなさいビックリマーク