ゲスト:王唯任 インタビュアー:竹清 カメラ&書記:藤森


竹「突撃取材は囲碁愛好家に棋士やイベントが発生するまでの裏舞台を知っていただくことで親近感を持っていただこうという事から始まった企画です」

「そうなんだ。よろしくね!」




まず王さんが囲碁を始めたきっかけを教えてください

「小学校の先生から(やってみないか?)と言われたのが始まりだったんだよね」

「先生は強かったの?」

王「いやいや、それが碁を知らない先生だった(笑)」

竹「えっ!なぜそういう話になったの?」

王「僕の性格にあっていると思ったらしいんだ。それに教育に良いものだからね」

竹「昔から台湾では碁に理解があったんだね、教室を紹介されたの?」

王「そうそう、教室へ通う事になった」

竹「プロを目指して日本に来る事になったキッカケは?」

王「現在の師匠・筒井先生が偶然台湾に来ていたときに、対局をしてもらえることになってね」

竹「才能を見込んで日本に誘われた?」

王「そんなところかな(笑)」

竹「日本にきてからの生活は筒井先生のところでしていたの?」

王「少しの間内弟子としてお世話になって、千葉の幕張にプロ養成所の寮ができてからはすぐそこへ移ったよ。ていうか竹清くんもしばらく一緒に生活していたじゃん(笑)」

竹「はは、同じ部屋だったね、王さんの机の上は忘れられないよ」

王「なんで?」

竹「牛乳パックの中身がヨーグルトになっているのだもの(笑)」

王「はは、そんなこともあったよね、あの頃は物を大切にしすぎて、捨てる習慣がなかったから(笑)」


修行時代の心に残ったエピソードがあれば何か教えてください


王「そうだね、やっぱりプロ試験になかなか受かる事ができなくて大変だったことかな…」

竹「辛いよね…どんな風に乗り越えたの?」

王「入段のことを意識せずに、なるべく平常心で臨むことで、うまくいくようになったような気がする」

竹「あのプレッシャーのなかで気楽に打つことができたのはすごい事だね」

王「そうだね、でもたくさんのプレッシャーを経験したからこそ、平常心でいることの大切さを知ったと思うんだ」




part2へ