本日雨 気温19度

 

今日も雨です
肌寒い朝でまだストーブを仕舞えません

 

6時半娘をそろそろ起こそうかと思ってたら
いきなりスマホが鳴り出してびっくりしました
地震警報だったのですが 東北はほとんど
揺れませんでした
石川県は大丈夫でしょうか?

 

娘もびっくりしたーと起きてきました

 

あの警報は心臓に悪いです

 

あっという間に5月が終わってしまいました

 

いつもなら一番過ごしやすくて好きな月なんですが
今年は何故か暑くなったり寒かったり
落ち着きませんでした

 

娘が二年ぶりに熱が出たり
孫にランドセルを買ってやって大枚はたいたり
いつもの病院通いとかいつも通りでした^^;

 

今月も日曜に町内清掃があって
早起きして出てその後娘とココイチ行ったり
して終わりました

 

土日はいつもどこか出かけたいなと思ってますが
娘は疲れてるのかあまり動きません
気まぐれなので 行きたいと思えば急に誘ってくるし
そうでなければずっとスマホかFFしたりしてます

 

いつも行くスーパーで湯田牛乳が250円で
あまり行かないお店が182円‥多分何種類かあるので
そのせいで値段が違うのだと思いますが
安い方を買ってきて、とたまに頼まれます
182円のスーパーは安いんだけど
野菜は傷んでるし 肉とか魚とかちょっと変な色してるので
あまり買わないようにしてます
それ以外のものは買ってますが
やはり新鮮なものを食べたいです

 

変な所がケチ?な娘です
他のものはアマゾンで届くし
私からしたらいらないんじゃないかなと思うものも
買ってるので
独身時代は私もこうだったのかも・・と
ちょっと思い出したりしてます

 

あの頃は化粧品に洋服 観葉植物にはまってました
女子寮だったんですが 部屋のあちこちに置いてて
寮長さんとかお前の部屋はジャングルか!と
おどろいたこともありました

 

今は生花も高くてあまり買わなくなったし
庭もどんどん整理していらない木とか切って片づけてます

 

この前ホムセンに行って懐かしい観葉植物を眺めてたら
店員さんが これ、綺麗でしょう?どうですか?と
薦めてきましたが
アジアンタムとかブライダルベールとか
手入れの難しいものばかり・・・
知らない人なら買ったかもしれませんが
私は知っているので これは難しくて枯らしちゃうので
無理ですねーとやんわり断りました
ポトスとか簡単で増やせるようなのは薦めないのが
笑えました
お店の方でも損はしたくないんでしょうね
アジアンタムはあちこち枯れてて そこを切ったりして
ごまかしてました
ちゃんと育てれる人もいるだろうけど 私はダメでしたね
すぐ枯らしちゃったから

 

子供が生まれてからは鉢植えはひっくり返されたり
土に手を入れたりして危なくて
止めてしまったし

 

庭にもたくさんあった木もほとんど今はありません
栗、柿、グミ、梅、桜、薔薇などありましたが
隣のおばあさんが煩くて全部業者に頼んで処分してしまいました
もう子供たち喜んで食べたりしないし
兎に角 樹は大きくなるし 虫は付くしで大変でした
父が元気な頃は道具持ってきて手伝ってくれたのですが
免許も返納してしまったし 旦那は庭いじりとか
一切やらないので負担が全部私なので しんどすぎて
思い切って処分しました

 

今は椿と紫陽花と連翹くらいしかないです

 

あんなに沢山植えてたのが嘘みたいです

 

今ではよそ様の庭を見たり花屋さんで売ってるのを
見たり 薔薇園とか連れて行ってもらって堪能してます

 

兎に角ああいうのはちゃんと手入れ出来る人じゃないと
無理だなってつくづく思います
野菜も最初の頃は植えてましたけどね
茄子とかトマトとか・・・・

 

ミニトマトくらいはどうかなと思ったりもしてますがはてさて・・・

 

今日はまた娘残業らしいです
今月半ばくらいまで続くみたいです
やれやれ・・・
待ってる方も疲れます

 

 

ではまた

 

 

いつもありがとうございますヾ(´ー`* )ノ