スキャン時に「指定されているサーバーが見当たりません」と表示が! | スターネスジャパン現場女子blog

スターネスジャパン現場女子blog

名古屋のスターネスジャパンで働く、スタッフblogです。巷では電工女子、弱電女子などと言われております。

このところスターネスでは

社内快適化、作業効率化を目指し

通常業務と並行して

少しずつ変化を遂げていますアップ

 

昨日設置した断熱シートは

早速効果がキラキラ

このところ暑い日はエアコン2台の稼働でしたが

今日は1台でもよく効いていますビックリマーク爆  笑

 

 

さて。

話は変わって先日の事。

 

PCの知識に長けたスタッフ(Iさん)に

ご手腕を振るっていただいて

Windows7だった社内のPCを

Windows10にアップグレードし

HDDをSSDに換装しました。

 

おかげ様で

起動が早くなったし、ダウンロードも

いろんな処理もスイスイ~音譜ニコニコ

 

 

ところが、この

Windows10へのアップグレード

なかなかに曲者なのです。。。アセアセ

 

まず出くわしたのが

 

あれ?スキャナーがファイルに入らない・・・

という問題。

 

スキャナーで取り込んだデータが

今までデスクトップにあったフォルダに入らなく

なりました。

 

ちなみに、パソコンのIPアドレスは交換前の物と

合わせて設定してあります。

 

なんで・・・(-"- )むぅ

 

 

Iさんに調べていただいたところ、

ファイアウォールやセキュリティソフトが通信を遮断していたり、

スキャナドライバ及びネットワークスキャナツールは最新版を

メーカーサイトから落としてインストールしておかなければ

ならなかったり、

まぁ次から次へと敵が。。。ナゾの人

 

セキュリティ設定

ファイアウォール設定

ネットワークスキャナツール設定

ファイル共有設定

をクリアしてようやくスキャンが復活したのでした。

 

 

できた時の達成感が

この仕事の醍醐味なのかもしれないです照れ