

*言葉と心のメカニズムを利用して不妊を辞める*

本当に子供が欲しいか分からない。
自分の気持ちが分からない。
そんなことを良くお聞きします。
自分の気持ちが分からなくなった時は、
”行動”を見てみる。
自分が思っていること・言っていることではなく、やっていること・行動を見てみるのです。
例えば、ダイエットをしているお友達がいるとします。
言葉では「今、ダイエット中なの~」と言っているものの、何かと理由をつけて食べています。
それを見たあなたが突っ込んだところ、
「いいの、いいの、ご褒美に♡ケーキ!」と言いました。
あなたならどう思いますか?
”ダイエットやる気あるのかな?”
と思いませんか!?
そのお友達は、口ではダイエットと言っているものの、実は、食べたいんですよね
もう一つ例をあげると、
仕事で、「オレ、あの上司大っ嫌いなんだよね~」といっている同僚がいるとします。
しかし、その上司が来た途端に、同僚が、
メチャクチャ、ゴマをすりだしたら、あなたはどう思いますか?
「えーーーっ」という感じになり、その同僚を信じられなくなるのではないでしょうか!?
その同僚、口では嫌いと言っているけれど、ゴマすりして媚びる程、その上司を重要視しているということですよね。
それと同じレベルのことが自分の中で起きていることがあります。
妊活に当てはめると、
「子供欲しい!」
と言っているものの、未来の家族像が全くなかったり、
「不妊治療辛い!辞めたい!」
と言っている割に、不妊治療に進展があると、尻込みしてしまったり、、、
あ、私のことでした
矛盾しているからどうこうではなく、言葉だけに焦点を当てるのではなく、行動も伴っているか!?も同時に見ていって欲しいのですね。矛盾しているなら、矛盾を解消すればいいだけですから。
そんな風に、言葉と行動の足並みを揃えてあげて、エネルギーがまっすぐ突き抜けるようにして頂けたらと思います。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ