数あるブログの中から見て下さりありがとうございますおねがい





死産・流産の後、なかなかベビーが授からない方に
マインドの使い方をお伝えしている
コーチのあきこです。
 

 

 

 

本日は、「妊娠すると脳は小さくなる」というお話をしたいと思います。

この話を聞いた時、衝撃すぎてひっくり返りそうになりましたネガティブ

 

 

 

妊娠すると絶えず眠かったり、怠かったりしますよね。それって、お腹の赤ちゃんにエネルギーを割いているから、脳にエネルギーが回らず、眠くなったりするのだと思ってました。

 

 

 

そうではなく、妊娠すると、脳は子育てに適した脳に進化する為、一旦、小さくなるらしいのですポーン

一旦」というところがポイントです。

 

 

 

最近の研究によりますと、妊娠と同時に脳は変化を始め、産後にはホルモンの影響もあって、全体の7%ほど小さくなるそうです不安ガーン

しかし、小さくなった後、子育てに適した脳になるため変化をし、出産後、段々と元の大きさに戻ってくるそうです。特に、共感を司る部分は、妊娠前よりも拡大するそうです。

 

 

 

もっと早く、この情報を知っていたかったです泣くうさぎ

産後、ミスをしたり、物忘れがひどかったのですが、睡眠不足のせいだと思っていました。ミスをしたせいで、自分を責め、ただでさえ満身創痍なのに、余計辛かったことを覚えています。

 

 

 

脳がトランスフォーメーション中なら、ミスしたり、眠かったりしても、自分を大目にみることが出来るのではないでしょうかおねだり

 

 

 

 

例えば、お仕事をしていて妊娠中の方で、この研究結果を知っていたら、事前に、ダブルチェックを念入りにするなどの対策を練ることが出来たり、また、妊娠中にミスが多くなっても過度に自分を責めることもないと思います。「妊娠中の社員はミスが多く、生産性が低いからイヤだ」と仰っている経営者の方、上司の方を耳にしたことがあります。が、そういう方の認知を少しでも変えられるのではないか、と僭越ながら思った次第ですぐすん

 

 

 

ちなみに、

「ずっと気持ちが落ち込んでいる」

「赤ちゃんが可愛いと一ミリも思わない」

「死にたい」などの場合は、

他の病気が隠れていることがありますので、そのような時には、医療機関を受診することをお勧めします。というか、ぜひ、誰かに頼って下さいお願いお願いします。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

妊娠のリアルな感触が少しでも掴めましたら幸いですおねがい