ちらほらと


学校へ行きたくない子たち


の話題を目にするようになりました。


そうかぁ…


あと少ししたら、夏休みも終わりなんですね…


去年の夏を振り返ってみると、辛かったなぁかおえーん


もう1年お休みしたし心も元気になっているはず!!きっと、2学期からは行けるはず!!


なんて、妄想を押し付けようとしていました。


学校に行かさないと、少しでも出席日数稼がないと高校進学できない、次男の将来どうなるんだろうと漠然とした『私の』不安に『私が』潰されそうでした。


もちろん、次男も相当な不安があったはず。


でも結局まだ心は元気にはなれなかった。


しかーし!!今年の夏は違う。


マブダチくんと旦那(と、時々長男と)と好きなゲームに明け暮れていて、楽しそう。


今、笑顔溢れる次男と、あの頃の表情と比べると、間違いなく顔にも辛さが表れていました、


学校なんて辛い思いをしてまで行くことなんてないと思います。

 

たまたまに同じ地域に住んでいて、たまたま同じ学校に通うことになっただけ。


あんな覇気のない目をした次男はもう見たくない。


これからの世の中、当たり前が当たり前でない時代だと思います。


勉強より何より、心が元気でいることがいちばん✨


元気があればなんでもできる byアントニオ猪木(なんか、前も書いた気がする(笑))


悲しいニュースが増えませんように。