我が家の長男、確か、今日から期末テスト✏️


だ、け、ど…


昨日から全く、勉強していない💦


いや、いつもしてないんですが、期末テストだろうが安定のノー勉ゲロー


勉強に関しては私の育て方がよくなかったと思っています。


よく言えば本人の意思に任せてます!ですが、その実、あまり関わらなかった…が正しいかも😞


きっと私もそんな風に育てられたのだと思います。


あんまり、読み聞かせとかもしなかったしショボーン


まぁ、今更嘆いても仕方ないのですが…


運悪く今度の日曜日に検定があり、自主練で補習もできるのに、早々帰ってきてもテスト勉強するわけでもなく、ゴロゴロ…


就職して、ちゃんとやっていけるのか、本当に心配です…


でも、それは長男の人生だし、とりあえず行きたいと言った高校には進学させることはできたので、あとは頑張ってくれとしか言えないかな😅


はぁ…それにしても、進路を決めなきゃいかんのにこれで大丈夫なんだろうか真顔


それと…


来月修学旅行があるのですが、全員参加だとばっかり思っていたら、4分の3は行かないって聞いてびっくりハッ


行かない選択肢があっただなんてハッだったら、行かせなかったのに😓


落ち着いたとは言えコロナもあるし、今日は修学旅行中の高校生が熱中症で重体ってニュースも聞いたし、不安材料ばかり…


しかも行き先が、どう考えても小、中学校の行き先なんですよね😓


多分みんなほぼほぼ、行っている行き先だと思います。


意味あんのかな…


旅行会社が学校のグループ会社なんで、どうしてもやりたかったようですガーン


1年から使う予定だったタブレットも1年以上かかってやっと届いたし(遅れた理由はコロナ禍という事でしたが、本当に10台そこらのタブレットが調達できないってどうなの?使ってないのに、Wi-Fiがないので、通信費払わされていたし💢)


申し訳ないけど、長男の高校に対しては不満しかないです。



あ、長男に対して、イラついていたのに、いつの間にか学校に対しての愚痴になっていました😓


まだまだ、ありますが、止まらなくなるのでこの辺でやめておきます笑い泣き