最近に、並単を購入致しました。

画角がまちまちなので、そのとおりという訳では有りませんが、

解像度のテストをして遊びました。

使用したレンズはこの5本です。

カメラはCanon EOS R6 MarkⅡです。

 

画角がまちまちですが、ズームはワイ端側で、次の写真を時計を中央にして、

時計にピントを合わせて撮影致しました。

 

とりあえず、時計の部分をトリミングして見ました。

自分としては、予想外のところも有りました。

 

RF15-35mm F2.8L
 

 

RF14-35mm F4L

 

 

RF35mm F1.8
 
 
RF24mm F1.8
 
 

RF16mm F2.8

 

この段階で、一目瞭然なので、35mmと24mmだけ、さらにトリミングしてみました。

 

RF35mm F1.8

 

RF24mm F1.8

 

ここまで来ると、撮影した画角自体がちがうので、仕方無いですね。

35mmの方が画角が狭いので、精細なのは当たり前ですね。

 

自分としては、この結果を踏まえて、外出時のレンズ選びの参考にしたいと思います。

 

ただ、この結果はあくまでも精細さだけですので、出力される写真の色や美しさには

別の要素が有りますので、15-35mm、14-35mmの方が美しい写真が撮れるので、

その点は考慮しますけどね。

 

それでは、また。