◆たまらなく会いたくなる時があるんです。 | もう一度あなたに愛たい~星になった言の葉~

◆たまらなく会いたくなる時があるんです。

とても久しぶりの更新です。


更新のないブログにご訪問してくださる方がみえ、

「このブログが好き」と言ってくださる方がみえることに

こころより感謝しています。



生きていると


辛いことや

悲しいこと

苦しいこと


・・・いろいろありますね。


それでも今日という日を

自分なりに精一杯生きていると


信じられないような嬉しい出来事が

降り注いでくることがあります。



「生きてきてよかった」と


死ななくてよかった、と思える時があります。




そんな時


「あなた」のことを想うのです。




母が亡くなり50年以上も経つのに


嬉しいことがあったとき


たまらなく母に会いたくなるのです。



母の顔も


母の声も


記憶の中にないけれど


それでも深く残る想い出が


時間をかけてきたことで


暗い出来事も少しづつ変化してくるのですね。




嬉しいことがあったときは、


ひと筋の光が暗い出来事の中に入るような感覚で、


想い出の中にも灯りが入ります。




生きてきてよかった、と


しみじみ思うとき・・


想い出の中の母に会いたくなるのです。




母に会って


「産んでくれて、ありがとう」と


言いたくなるのです。




でもね、


そのあと、いっぱい聴いてみたい。



私が生まれたとき、


おかあさん、嬉しかった?


私は、どんな子だった?


どうして死にたくなったの?


どうして死んでしまったの?


おかあさん、幸せだった?




母は、なんて答えるのだろう・・・


答えてくれるのだろうか。。


何も言えなくて


だまっているだけだとしたら・・・



そのときは、



ゆっくり母を抱きしめて


「ありがとう」


と伝えたい。





生きてきて


生かされてきてよかった、と想う日は、



たまらなく母に会いたくなるのです。







いっぱいの愛と感謝と祝福をこめて

天野使音 拝