◆母の夢を見ました。 | もう一度あなたに愛たい~星になった言の葉~

◆母の夢を見ました。

ご訪問ありがとうございます。天野使音です。



昨夜、とても久しぶりに亡くなった母の夢を見ました。


母の後ろで自転車に乗っている懐かしい想い出の夢でした。



母は、入退院を繰り返していましたが

体調のよいときは、自転車に私を乗せて出かけることもありました。


3歳の私は、母の服を持って後ろの荷台に乗っていましたが

足を車輪の中に入れていまいました。


なんとなく入れてみたくなったのです(笑)

3歳の私・・とっても、やんちゃでした。


アッと想った瞬間には、足が車輪の中に入りこみ大ケガをしました。


その傷は、一生傷となって、今でも雨が降ったり冷えると足が痛みます。



母との想い出の中で、一番好きな想い出です。

朝、目が覚めたとき、なんだかとても幸せな気分になりました。


想い出の中の母は、私に対してよく怒っていました。

私・・やんちゃな子でしたから(笑)


怒られると私は、納戸に閉じ込められていました。

納戸の扉は固く、子どもの力では開きません。

真っ暗の中に閉じ込められて、怖くて、ぎゃあぎゃあ泣くと

いつも祖父が、助けてくれました。


大きくなって祖母にその話をしましたら・・


祖父は、自分の子どもを怒るときに納戸に閉じ込めていたそうです。

出られないように縛ったりしたこともあるそうです。


そんな様子を見ていた私の母は

祖父と同じ怒り方を私にしたのですね。


祖父は、自分の子どもを納戸に閉じ込めるのは平気だったのに

孫の私が閉じ込められるのは、見ていられなかったのですね。


助けてくれる「おじいちゃん」が大好きだったのに

その話を聞いたときは・・

おじいちゃんのばかぁ!と言いたくなりました。


今でも暗いところが怖くて苦手なのは、おじいちゃんのお陰です(笑)





祖父は、75歳の寿命で、あの世に還りました。


母の命日と同じ日に亡くなりました。


とっても怒りっぽくて頑固でわがままで働き者の祖父でした。


私は、祖父の涙を一度も見たことはなかったのですが

私の母が亡くなったときに祖父は辛そうに泣いていたと・・

祖母が教えてくれました。




満月の夜に・・


亡くなった母のこと、祖父のこと、祖母のことを

想い出しながら空の月を星を眺めていました。



あなたには、お星さまになった大切な人は、みえますか?



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


ごめんなさい。

お許しください。

愛しています。

感謝しています。

ありがとうございます。


たくさんの出愛と恵みに感謝します。

いっぱいの愛と感謝をこめて

天野使音 拝