(2019年6月1日)
いきさつは、過去記事を参照下さい。
(前回のいきさつ)
支援学校か、支援学級か。
この日は、教育センターでの進路相談でした。
相談の内容は二つです。
mayの支援学級への正式移籍と、
starの中学校の進路です。
しかし、中学校には情緒級がありません。
情緒級の設立は最短でも、来年の4月です。
設立には県の承認が必要です。
申請が通るかどうかは、予算と優先順位次第です。
希望者が少なければ、それだけ優先順位も下がります。
そのため、申請したとしても
必ずしも、希望が通るとは限りません。
そのため、仮に希望が通らなかった場合の事も
視野に入れておく必要があります。
まず、娘のmayについて。
既存の知的学級への移籍については、
申請すれば、ほぼ間違いなく通るだろうとの事でした。
あとは、仮に4月から中学校に情緒級が設立された場合、
情緒級に異動するか否かですが、
その時はmayは既に三年生です。
むやみに環境を変えるリスクを負うよりは、
現状維持(知的クラス在籍)の方が良いだろう
との判断になる可能性が高いとの事でした。
mayについては、中学校卒業後の進路について
mayと一緒になって真剣に議論していく必要がありそうです。
取り急ぎ、6/14の支援学校のオープンスクールに
mayを連れて行こうと思います。
starについては、ADHDも抱えている事を考えると
支援学校よりは支援学級、
知的クラスよりは情緒クラス
が適しているだろう、との事でした。
相談の結果、支援学校ではなく中学校に情緒クラスの
設立を希望する方法で進めることになりました。
あとは、情緒クラスの設立が不可となった場合の選択肢。
①隣の中学校の情緒クラスに通う
②知的クラスに通う
③支援学校に通う
私たちとしては、①か②のどちらかで揺らいでいます。
現時点ではリスクのある①よりも②かな。
とにかく、情緒クラス設立希望のスタンスはそのまま。
とにかく、やれるだけの事はやっておきたい。
後悔しないために。