ハートネットTV 障害福祉賞2017(1)障害と視線 個性と夢 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

第52回 NHK障害福祉賞 入選作品。 (番組HP

 

自分には夢がある。

目標がある。

自信をもってそう言える。

そんな生き方って、素晴らしいと思う。

 

自分なんて、14歳の頃なんかは

何も考えず、のほほんと生きていたような気がする。

 

14歳にして、

自分と向き合い、

自分なりの答えを導き出し、

今、自分が出来ることを、

精一杯、がんばれる。

それって、本当に凄いことだと思う。

 

自分は今まで、自分自身のために頑張ろうとはあまり思わなかったけど、

誰かのために、なら頑張れるような気がした。

人は、他の誰かのためになら、頑張れるのかな。

誰かに喜んでもらえたなら、頑張れるのかな。

 

「補い合う」という言葉。

私も、この言葉が大好きだ。

人が人として本来あるべき姿だと思うから。

そこには「特別扱い」など存在しない。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
読者登録してねアメンバー募集中