個別の教育支援計画。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

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自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

(2017年5月24日)

この日は午後から休暇をとり、妻と一緒に小学校に行ってきました。

毎年、この時期は子どもたちの個別の教育支援計画立案のため、小学校に訪問しています。

 

6年生のmayちゃんの学校での目標は、大きく分けて二つ。

①通級の頻度を減らし、最終的に卒業を目指す。

→自分から交流担任の先生やクラスメートに友達に相談し、イライラや悩みを解決できるようになる。

②友達とのコミュニケーションスキルを身に付ける。

→自分の気持ちを相手に伝えられるようになる。

 

今は通級の先生が圧倒的に不足しており、今は母校で通級を利用できているが、中学に上がるとそれも出来なくなります。

場所も機会も限定され、利用するのは相当不便になってしまうので、中学に上がると通級は利用出来なくなる、くらいに思った方がよさそうです。

そのため、mayちゃんは通級の卒業を今年一年の目標としました。

mayちゃんは、学校でも積極的に手を挙げて発表しています。

以前は、クラスでの発表で間違えると、大粒の涙を流していたmayちゃん。

今ではそれもなくなり、自力で立ち直ってその後も発表できるようになったそうです。

 

 

starちゃんは、一日の大半を交流学級で過ごしています。

そのため、starちゃんの長期目標は支援学級からの卒業としました。

これは、親の希望として提案させて頂きました。

とは言っても、いきなりは無理なので、通級との併用を希望しました。

焦りは禁物。

あくまでも、小学校を卒業するまでの3年間を視野にした目標です。

starちゃんも、交流では積極的に手を挙げて発表しているそうです。

え?そうなんですか?

そうとは知らず、もうびっくりです。

starちゃんは学校での事を殆ど話してくれないので、初めて知りました。

 

先生:昼間に温かくなるのは何故かなあ?

star:あのね、地球にはオゾン層があって・・・

先生:・・・・

 

先生:植物が大きくなるのは何故かなあ?

star:あのね、土の中には沢山の微生物が住んでいて・・・

先生:・・・・

 

うん、間違いじゃない。

間違いじゃないけど・・・

今はまだ、習ってないね(笑)

 

starちゃんの為に奮発して買った理科の辞典。

小学校と自宅に一冊づつ(笑)置いています。

starちゃんはそれを読むと落ち着くらしく、何度も何度も読んでいます。

どんどん、知識が偏っていっています。(笑)

 

 

 

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