交流学級での息子の様子。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは、前記事を参照下さい。
前回のいきさつ

交流担任の先生のおかげで、交流学級での息子の様子を連絡ノートで知ることが出来るようになりました。

酷くなっていたアレルギーによる痒みについて。
家庭ではお風呂上りにいつも痒がり、爪を立てて掻き毟ろうとします。
これ以上悪化させる訳にもいかず、静止するとパニックを起こしていました。
痒いのに、掻けない。
こんな状態だったら、誰だってイライラしますよね。

爪を立てて掻いたら血が出て酷くなる。
痒いときは、冷やすと痒みが少し収まるよ。
と、starちゃんアドバイス。
冷水で冷やしたタオルを頭に乗せてやりました。
実際に痒みが楽になったようで、次第に落ち着くようになり、痒みにも自分で冷静に対処できるようになりました。
学校には保冷材を持たせることにしました。
starちゃんも、学校で痒くなった時は自分から先生に伝える事が出来ています。

先日の社会の授業は折り紙を折りながらの参加。
それを許して頂いているのは、先生のご配慮です。
折り紙をしながらでも、授業の内容や先生の話は一応は耳に入っており、今は理解も出来ているとのこと。
集団の中で落ちつける状態で、学習に対する自信をつけさせる事が今の目標。
交流クラスにおいては、常に騒がしく落ちつける環境で無かった去年よりも、明らかに状態は良くなっていると聞きました。

交流での様子については明後日の授業参観を楽しみにしています。








ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。


読者登録してね
アメンバー募集中