自分専用手帳。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

詳細は、過去記事を参照下さい。
前回のいきさつ

妻は、ワーキングメモリーが致命的に不足しています。
以前、妻が受けた発達検査でも、その傾向が明確に数値になって表れました。
過去記事参照下さい)

短期記憶が出来ないと、一度に複数のことが処理できないので、料理や車の運転が苦手なのも、全て説明がつきます。
その対応策として、思いついたことをその場でメモする習慣を身につけました。
最も、以前は鬱の症状が重くて、それさえもまともに出来ませんでしたが・・・
ストラテラを飲むようになってから、妻の生活は一変していきました。
こまめにメモが取れるようになり、自分の考えもある程度、整理がつくようになりました。

娘のmayにも、お母さんのようにメモを取る習慣を身につけさせたい。
妻の発案で、mayちゃんに自分専用の手帳を買って持たせることにしました。
mayちゃんの反応は、上々。
どうやら、自分「専用」のフレーズが、mayちゃんの心を掴んだようです。
mayちゃんは早速、今日の宿題の予定を記入しました。

さて・・・自分で立てたスケジュール、実行できるかなあ?

 

ん?専用?
どこかで聞いたようなフレーズだな。
ふ・・・まあいい。
認めたくないものだな。
自分自身の、若さ故の過ちというものを。

 

調べてみたら、本当にあった(笑)
プレミアムバンダイから毎年発売されている、
その名も、「シャア専用手帳」(笑)

赤い彗星好きのmayちゃんに見せたら、速攻で食いつきました(笑)
欲しい!これ欲しい!
でも、残念・・・
既に、売り切れでした。ごめんね。

 

ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。


読者登録してね
アメンバー募集中