妻の主治医にお聞きしたい事。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは、過去記事を参照下さい。
前回のいきさつ

私は、妻の精神科の主治医の先生に、ずっとお聞きしたい事がありました。
妻に、ADHDの処方薬であるストラテラを処方したという事は、先生も
(妻の事を)そのように考えておられるという事なのか、という事。
もちろん、そうでなければストラテラなど処方する筈がないのですが・・・

妻曰く、先生は妻に多くを語りません。
もしかしたら、先生は妻の事を配慮して、意図的に妻に対して多くを語る事を
しなかったのかもしれません。
それに、妻は自分で筋道をたてて人に説明する事が苦手です。
だから、妻の説明を聞いても、私にはさっぱり分からないのです。
もしかしたら、妻が説明下手なだけなのかもしれませんが・・・

私も仕事があるので、いつも妻に同伴する訳にもいきません。
妻にボイスレコーダーを使用してもらう事も、一度は考えました。
でも、妻は超が付くほどの機械音痴。
自分が使った事の無い機器は、名前を聞いただけで拒絶されてしまいました。

先日、妻が主治医の診察を受けた際、私が先生に一番聞きたかった事を
妻がやっと聞いてきてくれました。
ペンギン 先生、主人がこう言っているんですが・・・
ヒツジ もちろん、その狙いがあって処方しました。
ヒツジ 今度ご主人が一緒に来られたら、説明します。

やはり、近いうちに直接お会いしてお話しさせて頂きたいです。
今の薬が妻に合っているのかどうかも、お話ししたいと思っています。

今の主治医に代わる前、毎食後に飲まされていたリスパダール。
これが、妻を寝たきり状態にしていた原因でした。
薬で強制的に意識を止めているだけ。
この薬が妻に合っているとは、到底思えませんでした。
リスパダールを飲まなくなり、エビリファイに切り替えた頃から、少しづつ
改善の兆しが見えてきました。
だから、妻にはエビリファイが合っているのだと思います。
最近飲み始めたストラテラ。
妻の一ケ月間の様子を見た限り、妻には合っていると思います。

逆に、眠剤についてはまだ少し多い感じがします。
今飲んでいるのは、寝付きを良くする薬と睡眠の質を改善する薬。
妻が朝になっても起きれないのは、薬の影響だと思っています。
眠剤については、妻の様子を見ながら少しづつ減らしていければ。

先生とは、そんな話をさせて頂ければいいなと思っています。

ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してね
アメンバー募集中