まさか、さかさま。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

先日、starが園で平仮名な練習をしたプリントを持ち帰りました。
それを見て、パパは思わず苦笑い。ガーン
自分の名前を書いたものなので、ここで紹介する事は出来ませんが・・・ガーン

筆圧の弱さは相変わらず。
ミミズが這うような字です。
そして、書いた平仮名の大半が鏡文字。
それだけなら、まだ良いのですが・・・
まさかの、書いた字の前後まで逆さまという事態でした。ガーン

(例)さとう → うとさ (鏡文字)

ついに、自分の名前を暗号化してしまったstar。叫び
名探偵コナンもびっくりです。叫び

先生が見てくださったのでしょうか。二枚目のプリントはさすがに、前後の逆さまは直っていました。にひひ
でも、鏡文字はそのままでした。

自分の名前を平仮名で書けるようになる事が、当面の目標。
またまだ、道のりは長そうです。
文字を書く事への興味が薄いうちは、何をやっても効果は低い。
それなので、まずは何とかして少しでも興味を持たせる事が、何よりも最優先。

家で使っている公文の三角鉛筆。
starに持たせて園でも使わせてもらえるよう、お願いしてみようと思います。
とにかく、色々と試してみます。



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してねアメンバー募集中