子どもたちの頑張りを目に見える形に。シールを貼り始めて一週間が経ちました。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは、過去記事を参照下さい。
前回のいきさつ

子どもたちの頑張りを、目に見える形にしよう。
そう思って、見よう見まねで作ったシールシート。
左がstarちゃん用、右がmayちゃん用です。
starの目標は、「ひとりでおきがえ」と、「ねるまえにおといれ」。
mayの目標は、「めざましがなったらひとりでおきる」と、「ピアニーの練習」。

こうして、シールを貼り始めてから、約1週間が経過しました。
二人とも、順調にシールが貯まってきています。
頑張れば、頑張った分だけシールが増える。
シールがある程度増えてくると、子どもたちのやる気も加速していきました。
今では、一日に二枚シールが貰える日が増えてきました。

お父さんに、お着替えを手伝ってもらう。
一人でお着替えをして、シールを貼る。
どっちにする?
お父さんがそう言うと、starは自分でお着替えをするようになりました。

ただ、寝る前のおトイレは、まだ苦手です。
本人が行きたくないと、なかなかトイレに行く事が出来ません。
寝る前にトイレに行けないと、どうしても朝はオムツが濡れてしまいます。
朝、starのオムツが濡れていても、叱りません。
その代わり、オムツが濡れていなかったときは、しっかり褒めるようにしました。

最近は、朝起きてオムツが濡れていない事が分かると、starは自分からアピール
するようになりました。
昨日は、寝る前におトイレに行けたもんね。
だから、オムツ濡れなかったね。
偉かったね。
そう言うと、starは嬉しそうに笑っています。
あと、もう少しです。

mayは、お父さんが何も言わなくてもピアニーの練習をするようになりました。
でも、朝だけはどうしても苦手です。
目覚ましが鳴っても、なかなか起きる事が出来ません。
仕方なく、お父さんが起こしにかかると、mayは泣いて怒ります。
これについては、まだ少し時間がかかりそうです。

シールを貼る事に対する弊害も、無い訳ではありません。
それは、シールを貰えなかったとき。
シールが貰えないと分かると、泣いてパニックを起こします。
特に、mayちゃんです。
シールを貰う事へのこだわりが強い分、貰えなかったときの反動も強くなって
しまいます。

シールを貼る方法を実際に試してみて、分かった事。
starには、どうやらこの方法が合っているようです。
逆に、気を付けなければならないのは、mayの方。
下手をすれば、シールを貰う事にこだわりすぎて逆効果になる可能性も。
だから、シールを貼る場合は慎重に目標を設定する必要があります。

二人とも、シールが無くても頑張れるようになるのが最終目標。
今は、二人ともなんとか上手くいっています。
もう暫くは、これを続けてみようと思います。
シールがいっぱい貯まったら、何が欲しい?
二人に聞いてみました。

 かめんらいだーがいむ!
 うーん・・・どうしよっかなー?何がいいか、わかんない。


 
 
ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してねアメンバー募集中