~ 書籍紹介 ~ そうだったのか!発達障害 わざとじゃないモン | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

そうだったのか!発達障害 わざとじゃないモン
編者 :NPO法人 発達障害を考える会・TRYアングル さん
著者 :斗希典裟(とき・のりさ) さん

 

この本は、「発達障害とは~」ではなく、
「うちの子はこうでした」
「私はこうでした」
といった、実際の体験談の中から、これ!という内容を厳選して一冊の本に
詰め込んであるといった印象。

幼少期のエピソード。
成人してからのエピソード。
この本には、「発達障害あるある」が沢山詰まっています。
これから、発達障害の事を学んでいこうとしている方にとっては、是非お薦め
したい一冊だと思います。

この本のあとがきには、こどもたちがよく周囲から投げかけられる言葉が
書かれています。
表面からは見えにくい、子どもの心の内を知る何かのきっかけになればと
思います。

「そうだったのか!発達障害2 こうすればできるモン」
も、既に発売されています。
今、ネットで注文中なので、届いたらすぐに読んでみたいと思います。


ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してねアメンバー募集中