~須磨海浜水族園~ イルカショー・トワイライトライブ | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

今日は家族で、「須磨海浜水族園」に出かけてきました。

普段の閉演時間は夕方の17:00ですが、夜間開園期間中は夜の20:00まで営業しています。
私たちのお目当ては、イルカのトワイライトライブ。
夜の19:30に、ライトアップされたプールでイルカショーを見る事が出来ます。

【須磨海浜水族園】
公式HPはこちら
アクセスマップはこちら
料金案内はこちら

窓口で障害者手帳を提示すれば、本人の入園料が免除されます。
療育手帳を提示すれば、本人の他に付き添い者1名の入園料も免除されます。
障害者手帳も、等級によっては付き添い者1名の入園料が免除となります。

私たちが水族園に到着したのは、15:00頃。
トワイライトライブの前に、16:30からのトレーニングライブも見る事が出来ました。
私たちも、夜のイルカショーを見るのは今日が初めて。
だから、とても楽しみにしていました。

トワイライトライブが始まりました。
夜のイルカショーは、昼間のそれとは雰囲気が全然違います。
とっても可愛いイルカさんが、一生懸命頑張っています。
なんだか、とっても癒されます。

 来て良かったね。
 うん!  うん!
 また、みんなで一緒に来ようね!
 うん!
 うん!明日、また来るー。
 そうそう・・・って、え?・・・明日?
 うん。明日も来る。

しまった・・・(汗) 
「また」なんて曖昧な言葉をつい、使ってしまった・・・(汗)


トワイライトライブが始まる前。
私たちは、アザラシプールの前にいました。
愛らしいアザラシさんたちを、じっと眺めている子どもたち。
そこへ、1頭のアザラシさんがstarの目の前まで来てくれました。
アザラシさんは、starの事をじぃっと見つめています。
starも、アザラシさんの事をじぃっと見つめています。

まるで、無言で会話をしているかのように、暫く見つめあう二人。
まるで、二人の間に意思の疎通が出来ているかのようでした。
一分ほど経ったでしょうか。
ほどなく、アザラシさんは行ってしまいました。

 starちゃん。アザラシさんとお話出来た?
 うん!
 いっぱいお話出来てよかったね。
 うん!

~見つめ合う二人~
画 :鳥(starmayの妻)

 

ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。



読者登録してねアメンバー募集中