最も心配していた娘のパニックと息子&甥っ子の多動。それでも何とか無事に乗り切る事が出来ました。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは、前記事を参照下さい。
前回のいきさつ

父のお通夜と葬式の間、私たちが一番心配していた事。
それはmayのパニックと、starと甥っ子の多動。

mayは2年ほど前、親戚のお通夜の席でパニックを起こしました。
その為、今回は早めに実家に入り、雰囲気に慣れさせました。
年上の姪っ子たち3人に一緒に遊んで貰ったmay。
お姉ちゃんたちと、すっかり仲良くなりました。
式の間も、ずっとお姉ちゃんたちと一緒に行動。
そのおかげで、パニックを起こす事も無く式を乗り切る事が出来ました。

問題は、starと甥っ子の多動です。
二人とも自閉と多動を併せ持っている為、片時も目を離す事が出来ません。
私たちは、常に目を光らしていたつもりだったのですが・・・
それでも、親達が目を離した一瞬の隙に、二人ともやらかしてくれました。
starは一人でトイレに入り、中から施錠。
慌てて、式場の方にお願いして鍵を開けてもらいました。
甥っ子は、ずりばいしながら親族控え室にいた父の棺に接近。
色んなものを転倒させてしまいました。

結局、starは妻と私がつきっきり。
式の間は、どちらかが必ず手を繋いでいました。
甥っ子は、兄と義姉と私が交代で抱っこする事に。
starは式の間、すごく頑張ってくれました。
会場内で騒いだり、走り回ったりする事も無く、辛抱する事が出来ました。

甥っ子と長時間関わってみて、理解した事。
starと同様、お腹が空いた時と眠い時のイライラが酷いという事。
幼い頃のstarと同様、縦抱き(縦揺れ)が好きという事。
幼い頃のstarと同様、扉の開け閉めが大好きだという事。
甥っ子は、幼い頃のstarと良く似ている気がします。

今では、すっかり私に慣れてくれた甥っ子。
私に抱っこされても、イヤイヤしない様になりました。
私を受け入れてくれたのかな?
でも、いくら顔が良く似てるといっても・・・
兄と私が横に並ぶと、やっぱりお父さんの方に手を伸ばします。
やっぱり、普段から関わっている兄には叶いません。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。