ファンタジートラベラー・アーカイブス 20200613 | 約束の地をいつか通過点に

約束の地をいつか通過点に

新参者のマリストが勝手にSTARMARIEを応援するブログ

 

【パーソナリティ】

  • 木下望
  • 松崎博香

【収録場所】

  • K-MIXスタジオ
【オープニングのピントーク】
  • 緊急事態宣言解除を受けて御殿場アウトレットに行ったメッセージを紹介、御殿場アウトレット、のんちゃんにはお薦めできない、その理由は「自分にご褒美をたくさん買い過ぎてしまいそう」
  • 自粛期間我慢しただけに、行ったら買い物欲が爆発しそう
  • ひとりで放送した時に「自粛が明けたら買い物に行きたい」
  • 自粛は明けたけれど、気をつけながらも楽しみを増やせたら良いな
  • 今日も一人ではない収録です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新装になった御殿場アウトレット、都内からも直行バスが出ているなど、有名なスポット。私は残念ながら行ったことはありませんが、散財しそうな場所ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【話題1】
  • 楽しそうなのが冒頭から伝わった、とひぃちゃん登場
  • 人と喋るって楽しいって思った、とのんちゃん
  • そもそもお店がやっていなくて、ネットで漫画を大量に買い込んだひぃちゃん
  • 500円ぐらいで20冊?25冊、3万ぐらい?
  • 自粛期間中、家に閉じこもっていたせいで、ひぃちゃんがさらに白くなっている、消えちゃいそう
  • 陽に当たるように心掛けたひぃちゃん、家で光合成をしていたw
  • 「この2か月どんな生活をしていたか」のテーマで、マスクをしながら普通に仕事をしていた、休日は家にこもってお酒を飲みつつマンガやアニメを楽しんでいた、というメッセージを紹介
  • ひぃちゃんの妹さん、コロナニートでずっと寝ているか食べているかの二択
  • 運動させないと丸くなってくるので、スタマリの曲を踊れば良いと思う、とのんちゃん
  • 動画を送って来るのんちゃんの妹さん、ちょっと変らしい、クセがあるらしい
  • ひぃちゃんは自粛期間中、ツイキャス配信、他にはアニメとマンガに浸っていた
  • ファンのみんなと(二次元の)意見が合うようになってきた
  • ファンの方と二次元の話をしないのんちゃん、二次元の話しかしないひぃちゃん
  • ひぃちゃんが今おススメするマンガは「はめふら(破滅フラグ)」のアニメ、のんちゃんにも難しくないからおススメできる
  • 実はマンガが読めないのんちゃん、ひとコマ目を読んだら、次はどこを見れば良いのかわからなくて、そのページの最後のコマをみる、だから話が分からない(あたりまえw)
  • この2か月間、のんちゃん、アニメマンガは観ていないが、再放送の中学聖日記を観ていた
  • ちなみに原作はマンガ
  • ツイキャスを毎日やっていたひぃちゃんが凄い、とのんちゃん
  • 自分のテリトリーにベッドがあるからそのまま横になって寝ちゃうのんちゃん、散歩に行って筋肉痛になることも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自粛で自宅にこもると、どうしても不規則になったり、運動不足になりがちですね。私はほぼ仕事がある日常でしたから、平日はあまり変わりがなかったかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【生徒ヒトリひぃちゃん教える】
  • 6月ということで梅雨がテーマ
  • 6月から7月中旬までの雨季を日本では北海道を除く地域、を梅雨と呼ぶ、朝鮮半島南部や中国南部でも見られる
  • 雨が降り続くのは、大陸の冷たい高気圧と太平洋のあたたかい空気がぶつかり大気が不安定になり、そこで発生した梅雨前線が停滞して雨が続く
  • ふたつの気圧がせめぎあい、暑かったり、涼しかったり、それぞれある
  • 梅雨の「いわれ」は諸説あり、梅の実が熟す時期、湿気でカビが生えやすいという説など色々ある
  • 梅干しが食べられないのんちゃん、誰かのんちゃんに梅の美味しい食べ方を教えてあげて
  • 梅の味とにおいが苦手なのんちゃん
  • 雨が降ってつゆを連想させるから?何かしら梅が関係している
  • 毎日毎日続く雨も、農家の方にとっては恵みの雨
  • のんちゃんのまとめ「今後の、のんちゃんの目標、梅も梅雨も好きになる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梅干しは…実は私も得意ではありません。食べられなくは無いのですが、好んで食べないかなぁ。おにぎりに入っていたら、まず選びません(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【台湾コーナー】
  • 今日のテーマは「ちびまる子ちゃん」
  • 漢字で櫻桃小丸子
  • 「ちびまる子ちゃん」台湾でも人気のアニメ
  • 日本放送から4年後、1994年から放送開始されている
  • ちびまる子ちゃんランドのような催しも行われている
  • 台湾でちびまる子ちゃんのアニメを見ることもあるが、台湾バージョンは中国語で吹き替えされてる
  • しかし字幕がついている、これは台湾では当たり前のこと
  • 住む地域によって言葉が異なるので、みんながわかりやすくするために、どの番組でも字幕がついている
  • 発音を聴いて目で見て確認できるので、勉強になります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他民族国家ではこの字幕があるパターンは多そうですね。日本では方言などはありますが、標準語で統一されているので、コスト面では助かっているのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

【オンエア】

  • ナツニナレ!
  • 夜に駆ける/夜遊び

 

 
【エンディングトーク】
  • 梅雨、うどんの「つゆ」ではない方
  • 自粛が明けたら年度末サミットで当選した宿泊優待券を使ってファンタジートラベラーの観覧に行きたい、おすすめの浜松のスポットを教えてというくださいというメッセージを紹介
  • K-MIX本社近くのメイコーヒーアンドギャラリーというカフェが映えていておススメ
  • まるたやのチーズケーキがおいてある
  • シングルDEAD or ALIVE、好評発売中
  • 6/27(土)神谷宥希枝さんの「独立宣言」のひぃちゃんねるYouTubeLIVE配信、もちろんひぃちゃんも出演します
  • メールテーマは「スタマリとの思い出」「梅干しが好きな人のエピソード」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらがメイコーヒーさんのインスタ。
 
こちらがまるたや洋菓子店さんのチーズケーキ、美味しそう!
 
梅干しが好きな人のエピソードは…なかなかネタが思いつきません(笑)取り急ぎ、思い出の方で一件投稿しておきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~