ゼロからでも始められるアイドル運営【紹介】 | 約束の地をいつか通過点に

約束の地をいつか通過点に

新参者のマリストが勝手にSTARMARIEを応援するブログ

最近読んだのがこちらの一冊。

 

内容はアマゾンの紹介文を引用します。

本書は「アイドルグループを自分の手で作る」ためのハウツー本です。

メンバー集めの手段。簡単にできるオリジナル曲の作りかた。CDを全国に流通させる方法。ダンス、衣装、ミュージックビデオ制作。ライブブッキングの仕組み。物販のメソッド……。ももいろクローバーZに憧れて、衝動的に「ゆるめるモ!」というアイドルを作ってしまった素人プロデューサー田家大知が、手探り状態で培ったノウハウを詰めこみました。

今やアイドルのプロデュースは誰でもできる時代です。
メンバーは5人。歌の上手い子をセンターにすえて、トークの上手い子と妹キャラの子がわきを固めて…。全アイドルファン待望の一冊です。

電子書籍版をご購入いただくと、大きく躍進した「ゆるめるモ!」のその後の歩みもご覧いただけます。

「目次」
第一章 アイドルの卵を集めよう!
第二章 楽曲を作り全国に流通させよう!
第三章 衣装やミュージックビデオを作ろう!
第四章 ライブを行い利益をあげよう!
第五章 メンバーとともに成長しよう!
第六章 ゆるめるモ! 初期メンバー座談会

「ゆるめるモ!」プロデューサーの田家さん、スタマリで言えば高谷さん、ももクロで言えばkwkmさんあたりの存在になると思うのですが、この方によるアイドル作りについて書かれた一冊、読み応えのある一冊でした。面白そうでしょ?アイドル運営を始めるつもりはありませんが、ウラ側でどのような動きがあるのか、興味のある方にはお薦めです。

 

 

実は田家さんがモノノフということもあって、ずいぶん前から「ゆるめるモ!」には興味があり、(ももクロの)外周イベントなどではチェックしたものでした。

 

この中で意外だったのが第二章の「楽曲を作り全国に流通させよう」のくだり。全国に流通させるのって難しいだろうなぁ、と漠然と考えていたのですが、本書でも触れられているように、今の時代は昔ほどハードルが高くないようです。CDの制作会社で請け負ってくれることも多いとか。

 

試しにSTARMARIEにも関係の深いCD PRESS MEさんのサイトを見ると、無料で全国流通の登録を行ってくれるサービスがありました。

 

 

昔はレコードをプレスして(個人向けのそういうサービスがありました、ぴあや音楽誌で広告を見た記憶があります)手売りとか情報誌に広告を出して通販…いまはそんな時代じゃないですね(笑)

届ける手段はいくらでもある、アマゾンなどのショッピングサイトはもちろん、ネットが繋がっていれば配信できちゃうわけですから。

 

そんなスタマリはレコーディングに勤しんでいるようです。

届けられる音が楽しみですね。