ファンタジートラベラー・アーカイブス 20200404 | 約束の地をいつか通過点に

約束の地をいつか通過点に

新参者のマリストが勝手にSTARMARIEを応援するブログ

 

【パーソナリティ】

  • 木下望
  • 松崎博香

【収録場所】

  • K-MIXスタジオ
【オープニングのピントーク】
  • オープニングは発売中の新曲、ALIVEに変わった、カッコいいでしょ?
  • のんちゃん、パーソナルカラー診断を紹介
  • 肌や髪,、瞳などをもとに、その人にあう色(メイクや洋服)を診断してくれる
  • 似合う色が判って受けて良かった、みんなにおすすめ
  • のんちゃんはスプリングタイプという結果、若々しい
  • みんなにもやってみて欲しい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が受けたら、きっと紫に…なるわけないですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【話題1】
  • パーソナルカラー診断、ひぃちゃんやったことが無い、場所を教えてもらっていなかった?
  • グループLINEでのんちゃんは送った模様
  • 実はひぃちゃん、結果をしのちゃんから教えてもらった
  • のんちゃんとひぃちゃん、似合う色は真反対
  • のんちゃんがひぃちゃんのメイク道具でメイクすると、お化けになってしまうらしい
  • ひとりで行くのは不安なので妹と行こうかな、とひぃちゃん
  • ダサいとのんちゃんに思われないためにも男性も受けては?
  • みんなと話してて取り残された感のひぃちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
髪の色など、のんちゃん、ひぃちゃんが真逆なのは、素人目にも明らかではないでしょうか。逆にどんな風になるのだろう?という興味は尽きませんが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【生徒ヒトリひぃちゃん教える】
  • 今日のテーマは筋肉痛
  • のんちゃん、つい最近、歩けないくらい筋肉痛になった
  • のんちゃん、スクワットをやって筋肉痛になって小鹿みたいに立てなかった
  • ひぃちゃんは新曲の振り入れで筋肉痛になった
  • 筋肉がなぜ起こるか、これはいじめられて、堪えるためになんか出す、とのんちゃん
  • 動かされた際に筋繊維が傷ついて、炎症を起こして筋肉痛になる
  • 筋肉が強くなろうと判断して、太くして強くなる、この繰り返しでムキムキになる
  • 筋肉痛は炎症、だから痛い
  • 筋肉痛が回復されるためには48~72時間かかる
  • 筋肉痛になっていなければ、筋肉をつけることに意味になっていない
  • 加齢と筋肉痛のタイムラグ、実は関係がない
  • ただの運動不足、種類が違う、普段足を使っていない
  • のんちゃんのまとめ「筋肉は賢い」
  • はい、筋肉、のんちゃんよりは賢いですね、とまとめるひぃちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年齢と筋肉痛のタイムラグは関係なかったのですね。一般的にはよく使われる話ですが、まさか違うとは…。これは初めて知りました。うん、勉強になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【話題2】
  • あなたの地元教えてのテーマ、静岡と栃木には似ている、イチゴ・餃子・東照宮など共通点があるというメッセージを紹介、栃木出身のひぃちゃんが初めて見た海は?の問いに茨城県の大洗
  • のんちゃん、何しに行ったの?に海水浴、とひぃちゃん
  • のんちゃんは学校の終わりに浜名湖に行ってクラゲを…(なんでやねんSE)
  • つんつんしていた
  • 栃木に行った時に静岡に同じ匂いがした、とのんちゃん
  • 信州長野の方からのメッセージを紹介で学校の授業でスキーの授業があった、長野にはライブで来たことがある?
  • スターマリー、スキー場でライブをしたことがあるらしい
  • 雪を固めて作ったステージで小さい子が雪を投げていた、それを投げ返すのんちゃん、大人げないw(スタマリの超初期のはなし)良いところだった
  • 静岡は雪が降らないので、テンション上がった
  • スキーの授業が無かったのんちゃん、学校行ってた?と疑うひぃちゃん
  • レベルごとに授業があったひぃちゃん
  • スキーは慣れ
  • のんちゃん、止まっているだけなのに足が開いていく
  • 体幹鍛えてスノボやりたいのんちゃん
  • 中部横断自動車道で便利になった、いままの長野から静岡へは名古屋周りでしか行けなかった
  • おしえてもらった情報をそんまま話すのんちゃん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ぼやーんとしたのんちゃんにひぃちゃんの的確なツッコミ、このやり取り、面白すぎです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【オンエア】

  • 本当は怖い桜の話
  • ALIVE
  • DEAD

 

【台湾コーナー】
  • 今日のテーマは祝日の清明節
  • 4/2から4/5まで休日
  • この期間はお墓参りをする日、日本だとお彼岸やお盆
  • 台湾では、基本的にこの時期しかお墓に行かない
  • 納骨堂が主流だが、少し前まではひとりにひとつのお墓
  • 色が塗られているものもあれば、土葬できるスペースもある
  • お墓参りでやることは、お線香をあげる、紙銭(お金に似せた紙)を燃やす、燃やせば燃やすほどあの世でつかえるお金が増える
  • お供え物でゆで卵がある、それをすぐに食べて、殻をお墓の敷地に置いていく
  • これは子孫繁栄を願ってのもの

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紙銭という風習は初めて知りました。日本で言うところの出棺の時にお金を入れる、とはちょっと異なる風習でしょうか。ゆで卵の殻、いわれを聞くと、なるほど、ですね。
 
これは紙銭と呼ばれるものでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【エンディングトーク】
  • エンディング曲はDEADに変更
  • ひぃちゃん的ポイントは2番のサビあたま、ここのもにゃの振りに注目
  • もにゃにしかできない振りらしい
  • ダンスの先生、ひぃちゃんの振りをめちゃめちゃ褒めていた
  • 振りも進化している
  • 提供の日高さんワールドもありつつ、スタマリワールドも注目してください
  • DEAD or ALIVE、ニューシングル発売中
  • 5月23日(土)木下ファンタスティックアニバーサリーのフリーライブ13時と16時
  • メールテーマは「あなたの地元を紹介して」「あなたの人生でDEAD or ALIVEだったこと」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新型コロナウイルスの影響で、スケジュールが流動的。告知をしたくても出来ない…いまもまだ、つらい状況は続いています。出口は見えるのでしょうか…。5月23日も、この状況下では難しいかもしれません。