楽曲人気投票 大発表会 2019 参戦 | 約束の地をいつか通過点に

約束の地をいつか通過点に

新参者のマリストが勝手にSTARMARIEを応援するブログ

 

さてこの日のメインイベント第3部。開場時間が近づいて、改めてヘブンズロックへ。

まだ会場前で、入口に集合。

(左上の空いているところには、2部のお知らせが貼られていました)


ここでなんと嬉しい出来事が。ようへいさんと待ちながら話していたのですが、そこでうみちゅさんがひぃちゃん推しのようへいさんにひぃちゃんのソロシングル「グッドラック マイセルフ」をプレゼント。ツイッターでこのやり取りを知っていたので(ようへいさん、良かったねー)なんて微笑ましい光景。すると、まだあるよーということで、ありがたいことに私も頂くことができました。ツイッターを見たときには私ごときが、と遠慮していたのですが、やはり頂けるのは嬉しい。

(左が表、右が裏)です

大変貴重なCDももちろん嬉しいのですが、これをきっかけにうみちゅさんとお知り合いになれた事、これも嬉しいプレゼントになりました。ありがとうございました。

さて、開場して物販へ行くと…ありました、ban.さんコラボグッズ。全部購入!と行きたかったのですが、そこまで余裕はなかったので、今回はTシャツを購入。

今回はほぼ真ん中あたりにポジションして開演を待ちました。

開演。

ランキングの発表はステージ前方中央に天井から降りてくるモニターに動画が映し出される仕組み。自然、メンバーはステージ最前に集まってMCという流れ。上手側にしのさん、かえちゃん、下手側にもにゃ、ひぃちゃん。あれ?のんちゃんは?

下手のフロアに降りてくつろいでいました。さすが、副社長(笑)

まずは50位の発表、カウント~ダウンの振りをみんなで一緒に。

  • 本田教授のダイイングメッセージ

楽曲会の思い出が強い一曲、その際は披露されなかったので、ここで聴けたのは嬉しい。聴きながら(50位でもこのクオリティだもんなあ)なんて思ってました。

49、48、47…スクリーンに曲名が出るたびにあちこちで悲鳴、落胆、驚愕…悲喜こもごも。そして40位

  • 僕と少女霊媒師たち

これもこんな下か…オーケン、サンゴーさんとのジョイントが懐かしく思い出されました。そして30位

  • モノマネ師ネロ

たしか少し前にカルチャーズだったかで披露されていましたが、その時は行けなかったので今回初めて現場で聴くことが出来ました。

 

ここまで自分の選んだ5曲はまだ登場していませんでしたが、私が1位に選んだ「君は死が与えられ 僕は生きろと命じられた」が25位で登場。真ん中よりちょっと上。まだまだ育つ余地があるはず、ゆっくりと育てて欲しい一曲です。さあ、気を取り直して20位

  • 妻はハイドに会ってはいけない

人気の高いハイドですらこの位置。良曲がたくさんあるSTARMARIEの底力を感じたもの。

ここでちょっと趣向を変えて51位以下のカウントダウン、じゃなくてカウントアップ。スクリーンのタイトル画像もカラーからモノクロに。

56位(ブービー) ネット・オークション・ベイビーズ、最下位なら聴けたのに…って望んでしまいがち。平成最後の日に渋谷で(初めて)聴けたのも良い思い出。次に聴けるのはいつになるだろう?

57位(最下位)

  • グランチャイルズグラデュエーション

よりによって高谷さん作詞作曲の楽曲とは…。
これも現場で聴くのが初めて。いや、ホントお世辞じゃなくて悪い曲じゃありません。サビのキャッチャーなところなんて、結構私は好きです。後で知ったのですが、あっすーがこの曲に投票していました。

 

さあ、あと20曲。
この時点で私が投票した曲うち、25位の「君は死が」以外はまだ残っています。「ルッキン」これは間違いなく10位以内、もしかしてトップもあるのでは?と予想。問題は「FWFY」「スペル」「ポール」、このあたりがちょっときわどいかな…と。

今回、せっかくちゃじゃわさんが来てくださったのだから、気に入っていただけた「スペル・オブ・ザ・ブック」はなんとかベストテン入りを、と祈っていました。

18位「Fantasy World For You」…あ、でちゃった。まあ2部の公演で観られたので良しとしましょう。この曲の思い出は何と言っても41曲フリーライブでの5回連続FWFYです。

13位、12位…ここまでスペルもポールも出てこない!この瞬間どちらかは確実に10位にいることが判明。できれば両方ベストテン入りを!
11位 三ツ星レストラン・ポールからの招待状
惜しい、11位でしたか。でもスペルが披露確定、ちゃじゃわさんに体験してもらえることになったので、良かったなぁ~と。(逆だったら心苦しかったかも)

10位

  • スペル・オブ・ザ・ブック
前年度17位からの躍進。11位のポールとの得点差が僅か2ポイント。あれ、もしかしたら私が4位と5位を逆にしていたら同率10位?まあ、いいか。ちゃじゃわさんは堪能してくれたかな。
9位
  • さよならお弁当
前年度4位から落ちてしまいましたが、バラードバージョンのリリースでまた見直されそうですね。
8位
  •  綺麗なレオナの肖像画
当日にツイッターで呟いたのですが、ちょっと聴きたくなった一曲。これ、ライブで来ると思い切り気分が上がります。前年度13位からのUPでした。
7位
  • 名もなき星のマイホーム
前年度6位のライブ終盤の定番曲。このポジションに最近は「星の旅人」も使われるようになりました。どちらが来ても多幸感に包まれること間違いなし。
6位
  • 姫は乱気流☆御一行様
前年度7位でひとつUP。安定の人気の高さはみんなで盛り上がれるところでしょうか。レインボーにおける「オールナイトロング」、ジューダス・プリーストにおける「アナザーシング・カミング」あたりを彷彿させます。
5位
  • サーカスを殺したのは誰だ
スタマリのダークサイドがたっぷり詰まった一曲、代表曲ともいえるでしょう。昨年も9位と高い人気を誇る一曲。もにゃが中心になって参加しているドラネスMのギルド名としてもお馴染み。
4位
  • モグラミステリーツアー
昨年10位からの躍進。もうこれは、しのさんの1年を象徴するかのような一曲。ツアーラストの横浜公演で復帰後の初ダンスのステージに立ち会えたこと、リベンジの名古屋公演に立ち会えたこと、どちらも大切な思い出です。
 
さあ、いよいよ残り3曲。ルッキンはまだ出ていない!
3位
  • ホシノテレカ
昨年2位の上位曲。スタマリ楽曲の中で唯一3パターンのアレンジ(通常、バラード、インスト)音源を持つ名曲。今回のバラードバージョンリリースでそのポジションが盤石になった印象です。この曲をメインテーマにしたカルチャーズ公演を観ることが出来たのも幸運でした。

 

 

 
2位
  • ドント・ルッキン・フォーミー
あああ!トップは取れず。しかし前年8位からの大躍進。ハーモニーを採り入れたりライブで大切に育てられたこの一曲、まだSTARMARIEを知らない方々にも充分にアピールできる大きな武器。この曲だったかな、汗まみれで歌っているメンバーの姿に感動しました。

 

 

1位
  • 屋上から見える銀河 君も見た景色
強い。2位を大きく引き離してのダントツ1位。今回リリースされたバラードバージョンも出色の出来。語られている物語が強烈で、主人公の心情を悲しくも美しく歌い上げられる一曲。物語性も強く、スターマリーを代表する名曲ですね。

 

 

セトリをまとめてみましょう。

  1. 本田教授のダイイングメッセージ
  2. 僕と少女霊媒師たち
  3. モノマネ師ネロ
  4. 妻はハイドに会ってはいけない
  5. グランチャイルズグラデュエーション
  6. スペル・オブ・ザ・ブック
  7. さよならお弁当
  8. 綺麗なレオナの肖像画
  9. 名もなき星のマイホーム
  10. 姫は乱気流☆御一行様
  11. サーカスを殺したのは誰だ
  12. モグラミステリーツアー
  13. ホシノテレカ
  14. ドント・ルッキン・フォーミー
  15. 屋上から見える銀河 君も見た景色
新旧取り混ぜた圧巻の全15曲。ホント良い曲が多い。一年待ち続けたこの公演、大満足の公演になりました。今回の公演で改めて感じたことや確信したこと、グリーティングでの四方山話もいろいろあるのですが、長くなりましたので改めて語ります。
 
ありがとうSTARMARIE。
 
19時30分終演予定の公演。帰宅時にさいたま新都心駅前で撮影したこの写真はなぜか22時前。お腹ペコペコでした(笑)