新入社員さんが入社して2ヶ月が過ぎました
よく5月病というのは聞きますが、最近では6月病というのもあるそうです
スターエムでは数年前から
不安や疑問などを少しでも解消し
「木工ドリル人」としての知識を
増やすことで自信を持ってもらう
会社の仕組みやルールの理解を深める
そういった目的から
「新入社員研修」を行っています
会社の仕組みやルールは入社時に
研修を行っています
5月後半からは
「ものづくり」に関わることについて
研修がはじまります
6/3は生産の工程(切断から最終検査)の研修があり
工場見学を行いました
こんな細いサイズもしっかりと先ネジがあります
工程の説明中
丸棒の状態と加工後の状態 重さがこんなに違う
工場見学をすることで
どういう風に製品がつくられているのかが
わかるようになります
そして自分たちの仕事の前後で
どんなことが行われているか
仕事がスムーズに進むように
どんなことに気を配ればよいか
どうすれば次工程の人が
作業がしやすいか など
新たな発見もあったのではないでしょうか?
わからないことは
「わからない」と伝えましょう
わからないことが、わからないと
何をどう質問すればいいのかもわかりません
研修で少しずつ色んなことを覚えて
不安を吹き飛ばしていきましょう


