新入社員さんが入社して2ヶ月が過ぎました

よく5月病というのは聞きますが、最近では6月病というのもあるそうです

 

スターエムでは数年前から

不安や疑問などを少しでも解消し

「木工ドリル人」としての知識を

増やすことで自信を持ってもらう

 

会社の仕組みやルールの理解を深める

 

そういった目的から

「新入社員研修」を行っています

 

会社の仕組みやルールは入社時に

研修を行っています

 

5月後半からは

「ものづくり」に関わることについて

研修がはじまります

 

6/3は生産の工程(切断から最終検査)の研修があり

工場見学を行いました

 

こんな細いサイズもしっかりと先ネジがあります

 

 

工程の説明中

 

 

丸棒の状態と加工後の状態 重さがこんなに違う

 

 

工場見学をすることで

どういう風に製品がつくられているのかが

わかるようになります

 

そして自分たちの仕事の前後で

どんなことが行われているか

 

仕事がスムーズに進むように

どんなことに気を配ればよいか

 

どうすれば次工程の人が

作業がしやすいか など

新たな発見もあったのではないでしょうか?

 

 

わからないことは

「わからない」と伝えましょう

 

わからないことが、わからないと

何をどう質問すればいいのかもわかりません

 

研修で少しずつ色んなことを覚えて

不安を吹き飛ばしていきましょう