木に穴をあけるというのは

紀元前1500年頃にはもうはじまっていたようです

北欧のバイキングの船を作るのにスプーン形をした穴あけの道具が木工ドリルのはじまり

北欧の古い英語でGimletはねじる、回すという意味がありそれが語源となり、日本に伝わりギムネと呼ばれるようになったそうです

(※諸説あり)




そこから三木市にギムネが入ってくるまでには長い長い年月がかかります


1923101

小林元二氏が叔父と2人で自宅裏の町工場で創業

これがスターエムのはじまりでした


木に穴をあける


そのためにどんな木工ドリルが適しているのかを追求してきました

世界中のみなさまに愛されるような木工ドリルをこだわりを持って作り続けて、本日100周年を迎えることができました


これからもスターエムのものづくりは続いていきます

穴あけといえばやっぱりスターエムの木工ドリルが一番だな

そう思っていただけるような製品をお届けしていきたいと思います

今後ともどうぞよろしくお願いいたします


感謝を込めて