数えきれないほどの穴が

希望の灯りとなる

7月22日 みんなであけた穴が巨大メッセージとなって

あなたに届きます

 

自分たちのまちは自分たちで灯す

そんな強い意志をもった47人のサムライが中心となり

竹あかりをつくっています

竹あかりつくりを通して

自分たちの住むまちに活気をもたらし

地域の人たちとのつながりを強くする

さらには竹林整備にも一役買い、SDGsにもつながる

「竹に穴をあけて、あかりを灯す」

ただそれだけのことのはずなのに

この活動はみんなの心を動かしてしまうのが不思議です

これが竹あかりの力でしょうか

 

そしてそれは地域にとどまりません

この全国に広がるサムライネットワークが

有事の際にお互いにサポートしあえるネットワークのひとつになっていくのです

 

今年3.11には全国のサムライから

宮城県に竹あかりが届けられました

 

この、プロジェクトの重大ミッション

巨大メッセージのピースとなる竹に穴をあける

「想火リレー」が実施されました

500枚の竹板が全国に届けられ

各地で穴あけが行われました

 

弊社も参加しました!

 

1枚30個の穴をあけたとして、それが500枚

15,000個の穴が竹用ドリルで!!

 

この竹板が500枚集まった時に

どんなメッセージがあらわれるのかは当日のお楽しみです

 

そして、現在各地で当日灯される竹あかりの製作が行われています

今日からはオンライン参加チケットの一般発売も開始されます

 

日本だけでなく、海外とも繋がります

オンラインだから繋がれるのかもしれません

竹あかりをつくった人の想いが

竹あかりを見た人に届く瞬間

その人はどんな表情を見せてくれるのでしょう

ひとりでも多くの人が竹あかりをみてくださると嬉しいです

 

私のまちはどこで灯されるの?

チケットはどうすれば購入できるの?

情報はこれからどんどん発信されていくと思いますので

ぜひチェックしてみてくださいねウインク

 

◎みんなの想火 全国47都道府県で竹あかり点灯

 公式サイト

  Facebookページ

  Instagram  @47akari_jp

  Twitter @47akari_jp