弟になんか面白い漫画を持って帰るように言ったら、何冊か持って帰ってきてくれました。
- 芳崎 せいむ
- 金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS
- 芳崎 せいむ
- 金魚屋古書店出納帳 下 IKKI COMICS
前々から 読んでみたいとは思っていましたが、かわずにいてよかったです。
漫画専門の古本屋さんを舞台に、一話完結で進んでいて、読みやすかったです。
話に出てくる古い名作たちは、タイトルを知っていたりはしても、まったく読んだことありません。
読んだことあるのタッチだけだよ。
それでも、面白かったです。ヒューマンドラマです。
金魚屋店主の孫娘で、店主代理の菜月と、店地下のダンジョン(書庫)に住み着いてて商品の査定なんかをしてる、あらゆる漫画を網羅している斯波さんを筆頭に、なんかいろんな人がでてきます(適当だな)
ところで私、この作者を始めて知ったのは、Amie(だったっけなぁ?)という講談社の今はなき少女マンガ雑誌(分類的にはそうかな?)だったんですが、その時確かうっすらほのかにBL臭の漂う話を描いてたと思います。
あの雑誌すぐ消えたけど、ホワイトハートの作品の外伝なんかが載ってたりしてたので読んでました。
あのいろんな外伝、今後本にする気はまったくないだろうなぁ。本編自体も絶版かもしれんもんなぁ。
置いとけばよかったかもな。
金魚屋はBL臭しません、念のため。