京都へ行ってきました。


本日の収穫


・ヒノエがイベント時にくれたあの耳飾(Sさん作)

・セイントビーストのキャラソン集二枚(コピー)

・N山氏作ベストチョイスCD(キワモノ)

・ヒノ望同人一冊



……あれ? 何しに行ったの?




えー、これがその耳飾(イヤリングタイプにしてもらった)です。


ヒノエイヤリング


器用だなぁ。もうほんと、なんとお礼を申し上げていいやら!

CDやら同人やらもらっちったよ! 長らくかりっぱだったラブレスとデザラブをやっと返せました。





今回の旅は、鞍馬→貴船→六波羅というコースを取りました。

もちろんメインが最後の六波羅。だってほら、ヒノエとか銀ちゃんとかいるからさ!(いません)

何をしていたのか、読んでも別段面白くないと思うけど……一応覚書程度に。




メンバーは私、仕事仲間のSさん、そして私の相方とも言える長年のオタク仲間のN氏。

朝、9時半に梅田で待ち合わせ。

私とSさんは時間通り合流できましたが、N山氏は遅刻なさった。まあこれはいつもどおりというか。

彼女はきっと、そういう宿命のもとで生きてるんだよ。うん。

合流後、淀屋橋から京阪の特急に乗るために急ぐ。ギリギリで予定通り10時発に乗れた。

この京阪の特急ってさ、本当に特急だよね。特急料金払わないけど、車両が特急列車。

これに乗って終点の出町柳まで。所要時間は……わからん。忘れた。

車内では、めくるめく遙かワールドが繰り広げられ、周囲のお客さんはどう思っただろうと後になってちょっと気にしてみた。これこそ後の祭りだね!

話の内容はほぼ覚えてません。だって丸一日そんな話しかしてないんだもの!(痛)


出町柳から今度は叡電に乗って鞍馬まで。

この電車、なんかよかったなぁ。客が大勢乗ることを想定してない車両なのがよかった。

きっとこの時期だけだもんね、こんなに混み合うの。だって最初と最後の駅以外、おそらく自動改札なかったもんね!(むしろ無人)

線路も勿論基本的に単線で、山の中を走ります。

車両の両側、木が迫ってて、なんか迫力あった。というか、この車内からみた紅葉が一番キレイでした。

京都北部は紅葉まだってことですな。

なーんか変なことばっかり話してた気がするんだけど……やっぱ忘れた。




鞍馬についてからすぐ、天狗がお出迎えしてくれましたよ。


天狗



笑った。なんか笑えた。

天狗は山の精霊なんだって。じゃあリズ先生はさしずめ、山の妖精ってとこかな!

そして私は森の精霊さ。木々の精気を吸い取って元気になったのがその証拠!(何?)モリゾーとキッコロとは別物なので四露死苦!

モリゾーとキッコロといえば、N山妹は暇な時、家にあるモリゾーとキッコロのぬいぐるみを使って遊んでいるらしい。その遊び方が面白かったんだけど……説明が難しいのでパス。


リズ先生に迎えられ(大いに違う)、鞍馬の山へと入りました。

先生を探す旅です。先生に認められないとだめなんだよ!

鞍馬のお山はなかなかにハードでした。

本殿まではそうでもないんですが(最初だから体力的にも)、奥の院(別称魔王殿)までがかなりアレでした。そこを下山するのがまたアレでした。

なんど先生の結界に躓いたかわかりません。これも試練ですよね、先生。

というか実際に先生先生と、先生のことしか喋ってません、この道中。うわーすごい!鞍馬の小天狗ちゃんも怒っちゃうよね!

「先生、これも修行のうちですよね!」

とか、

「邪心が捨てられないから先生が躓かせるんだよ!」

とか、

「ほら、先生がさよならって言ってるよ!『神子、気をつけて帰るといい』ってさ!」

とか。

まあぶっちゃけ、この日の私にはリズ先生が憑いていたというか。つねに「うむ」と応えていた私はもう先生に認められたも同然!(何言ってんのかわからなくなってきた)

木の根に足を取られるたび、急な山道を慎重に下りるたび、先生は私に存在を示してきました。

なんか私、別の物憑いてんじゃねーの?

結局先生は妖精なので姿は見せてくれませんでしたが、ええ、存在は感じましたとも!(トリップ)


あの山道は高校時代の強歩大会を思い出した。not 競歩大会。

あれよりよっぽどマシだったけど。あの行事は道なき道を行く、非常にアレな行事だし。

あれに比べれば……。



鞍馬のお山を下りたら貴船でした。

貴船神社に入る前に遅い昼食にしたんですが、おばんざいのバイキングだったんですが……皿に三杯食べました。ご飯ももりもり三杯食べました。どこの食べ盛りよ? いや、冬篭り前の蓄え?(冬眠する気か?)

その割に腹八分目……あれ?


鞍馬でも貴船でも、勝手に絵馬を読み漁ってすみません書いた人。

だってほら、たまにあるんだよ。おもしろ系が。

今回はありませんでしたが、遙か系の変な絵馬がね、ぶらさがってたりね……(晴明神社が多いらしい)。

でも一般の人たちの絵馬もなかなかに面白かったです。

そんなもんを楽しんですんまそん。ばち当たりそうだ。お寺だから……仏罰? むしろ弁慶に罰せられる? ヒー!


そうそう、魔王殿という名前を聞いて、N山氏が「おとーさんおとーさんー」と魔王を歌いだした。つられてこっちまで暫く魔王モードだった。

魔王と言うと陛下ですね。むしろ陛下でも不二でも弁慶でもいいです(歪んだ弁慶像)。

陛下と次男がどれくらいアレなのかを語ってあげましたが、こんなところでする話じゃなかったのは確か。


貴船で水占いしたら大吉でした。


貴船からまた電車に乗り、急いで五条まで戻りました。

だって貴船出たの15時半くらいだった気がするよ! お寺関係、参拝は17時までだよ!

結局どうなったかというと、六波羅蜜寺はギリで間に合いました。

すべり込みで御朱印頂きまして、Sさんは銭洗い弁天で銭洗ってた。

そうこうしてるうちに17時。拝観終了。もっとゆっくりしたかった……!

でもな、ちゃんと六波羅で時空跳躍しましたよ(妄想)。ちゃんと銀ちゃんに会って来たんだから……! という夢。ヒノエはいませんでした。だって秋だもん(そういう問題じゃない)


一日ずーっと銀ちゃん銀ちゃん言っててすんませんでした。

そこで銀ちゃんについて三人で話し合ってみた。ちょっとネタバレです。


銀ちゃんはM、重衡さんはS。バランス悪いけど、記憶が戻った銀ちゃんは両方だからちょうどいいね! 、と。

なんだこのアホな会話は。

ついでに言うと銀ちゃんははじめから押せ押せの犬だよね……と。そのあたりが頼犬とは違うところで。

そこがいいんだけどね!(ほんますんません、痛い子で)


六波羅から何となく六道珍王寺(あれ? 字違うかな)へまいりました。

勿論拝観できませんでしたが、入り口だけ見たよ。

途中、道がよくわからなくて(だって地図持ってない)迷ってたら、親切なおじいちゃんが道を教えてくれました。地図もくれました。これ置いとこう。




六波羅へ行ったことで気が済み(ほんとにえらい満足した)、とりあえず大阪まで帰ってきてからなぜかカラオケに行きました。

夕食食べてもよかったんですが、誰もお腹空いてなかったんです。ほらお昼多かったから……(食べ盛り)。

UGAに行ったんですが、DAMでもよかった。

最近のDAMはアイドル曲増えてて不思議。きっとスタッフにアイドルファンいるよ!

遙か歌の中でもアイドルだけってのが気になって仕方ない。うむ。

UGAで熱唱してました。「風待ち月に吹く風は」を。もちろん中原さんごっこ

この年でごっこ遊びもないですが、楽しいです。中原さん大好きですよ、多分(え?)。

そういや譲の話題も多かった。譲ネタは面白い、口にできないくらい面白い。早くカラオケで「流星の弓矢に~」を私に歌わせてください。

最後の最後、シメにナリケンでなんともコメントに困った。みんなでナリケンごっこ。

櫻井孝宏は歌がそこそこ上手いそうなので、陛下のキャラソン買うかもしれません。





そんなこんなで一日が終わりました。

大変充実した一日でした。ここに書いてるのなんてほんの一部にも満たないあれです。

鬼一法眼はリズ先生だよね、きっと。

先生と弁慶と銀ちゃんとヒノエと譲の話が主でした。むしろ先生と譲……。

スマステ見て三島由紀夫が読みたくなった。父の蔵書にありそうだ。探してもらおうかな……。