本日無事に退職できました。
朝からいつもどおり仕事していると、その最中に課長や係長がわざわざ挨拶に来てくれました。
私はこの職場の上司をなかなか気に入っていました。話のよくわかる人たちで、なんの蟠りも感じることなく仕事ができました。
他の部署に移った人たちにも、お昼休みに挨拶に行きました。
終業時間に、同じ部署の人みんなに、素直にお礼を言えました。
いい職場だったなぁと、しみじみと思います。
ここまで素でいられたのは、人に恵まれたからでしょう。職場内での私を除いた人間関係はわりと複雑でしたが、私個人のことを言うと、みなさんに大変可愛がっていただきました。
入って約5ヶ月、やっと仕事もスムースに進められるようになり、足手まといにならなくなった頃でした。
辞める理由は新しい職が見つかったからということでしたが、実際にはまだ見つかっていません。
というより、決定していません。面接日が未定で曖昧な応えを貰っているせいです。
「入れます」という言葉を信じて辞めることを決めたわけですが……こうなると、なぜ辞めることになったのか、よくわからなくなってきています。
実際、「そういえば、なんで仕事辞めたんだっけ……」と真剣に考えて、やっと理由を思い出すこともあります。
少しの矛盾と疑問を抱えつつ、今月いっぱいはがたがたの体調を立て直すために日々を費やします。
見ていないことはわかっていますが、それでもあえてここに。
約5ヶ月間、どうもありがとうございました(最敬礼)