こんにちは。ブリーチでは日番谷隊長(隊長だっけか?)が一番好きです。

いきなり何?いや、主張?

彼は可愛い(チビッコだからか?)のにかっこいい。

何より髪型とか眉毛とかも普通だしね(そこか?!)


関係ないけど、ジーコが日本語喋ってるの初めて聞いた!(ほんとに関係ない)




休み明けの仕事はツライっすね。

アレ痛でさらに辛くて貧血でした。いわゆるまあ生理痛(ぶっちゃけすぎだ)。

表も裏も(腹と腰な)痛くてこりゃもうマイッチングマチコ先生もびっくりだよ!

ネタが古いよ!

まあそれはいいとして、休み明けということで、お供えのお下がりを頂きました。

「貰いすぎて余ってるから食べて」と。ええ遠慮なく。

それと同時に仕事場最高齢のお方がおもむろにスポンジ(5個入り)を取り出しました。

よくある食器洗いのアレです。硬いところと柔らかいところのあるアレ。

私はてっきり仕事に使うから持ってきたと思ったんですが違ってました。

「あげるわ。持って帰り」と一つ手渡されたので一応聞いてみました。


「何ですか?これ」

「何って食器洗いのスポンジやん」

「や、それはわかるんですけど……どうするんです?」

「持って帰ってお母さんにあげな」


まんまやん!

用途は食器洗いかやっぱり!

ていうか貰いもんだからってわざわざ持ってこなくても!

食べ物の類はわかるとして、スポンジなんか差し入れに貰ったん、初めてでした……。




午後の休憩時、リーダーさんが楽しそうに私に教えてくれました。

「休み中な、近くの山で鹿の親子が出てん。オス・メス・小鹿の三頭やで」

それを娘さんが携帯で写真撮ったらしく、後で見せてもらいました。

ほんとにいました三頭。まぎれもない鹿。

ちょっとしたカルチャーショックです。

だってな、私実は狸やら猪やらリスやら、野生の哺乳類って身近に見たことないのよ。

「あそこにいるよ」と言われても、大抵見つけられずにいたんですよ。

それがさー、鹿だぜ?おもっきし野生の大型獣ですよ?

なんか、「あー、そういう土地なんだねー」としみじみと実感したわけです。

仕事場までチャリで走ってる間に田んぼがあるんですが(それしかないともいう)、

そこによくシラサギが何羽か降り立ってるのを見かけます。

田んぼのど真ん中に大型鳥類……これを初めて見たときも変な感動を覚えたもんです。

なのにさ、言われちゃったよ。


「防止柵ができるまでは山から鹿が下りてきてね、田んぼに何十頭ていたんだけどねぇ」


それはどこの奈良ですか?


やー、世の中広いよねぇ。ほんと。まあこんな場所、きっとよくあるよね。

ちなみにたまに駆除される鹿は食されるそうです。おいしいんだそうな。

でも頭部は食べられないので切り落として山に放置する人もいるらしい……軽くホラー。